かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

木曜日  暑い時期の電気代は?

先日、8月12日から9月12日までの電気代(9月分)の請求書が来ました。

9月分の請求金額は、2,111円とのこと。

ちなみに8月分の電気代は、2,721円でした。

 

なぜ電気代について書くかと言うと、エアコンを付けてもそうそう電気代が高くなる訳ではないと今日、判ったからです。

 

私はもともと夏の暑さには強い方なので少々の暑さではエアコンは付けません。

でも、誰かが遊びに来てくれた時はエアコンが必要不可欠なので付けていました。

でも、私が少々エアコンを使ったとしても電気代は知れていたのです。

 

今日は9月21日にもなるのに気分がめげそうなくらいの暑さと湿度に辛抱出来ず、エアコンを付けました、自分だけの為に。

それにしても何時まで続くのでしょう今年の暑さは、本当に困ったものです。

 

昨日は日中、図書館とか、あちこち歩き回ったので今日はダウン。

そして借りてきた時代小説、氷月葵著の「仇討ち包丁」を読み始めました。

 

話の筋は、タレが旨いと評判の飯屋(江戸一)に強盗が入り、主が殺され、旨いと評判のタレが盗まれました。

飯屋(江戸一)の長男、吉平は料理茶屋の奉公人になり一人前の料理人を目指すと共に、父の敵を取ろうとする話です。

 

氷月葵って女性でしょうか。

小説に登場する人物の言葉使いが、どうもしっくりこないので私は面食らいながら読んでいす。

 

今日の午前中は曇りで昼から夜は雨との予報でしたが、午後6時40分、猛烈な雨が降り出しました。

短い時間でしたが雷鳴が轟き渡り強風が吹き荒れていました。

世の中、ほどほどに行かないの本当に難儀です。

 

そして7時5分、外は静かになりました。

この激しい雨で涼しくなれば良いのですが。

明日は今日と比べてもっと、もっと良い日が、そして心やすらぐ日が訪れますように。

 

昨夜、ふーさんからメールがあったので転載します。

ここからがふーさんからのメールです・・・・

 

気がつけば9月も後半

すごく今年は早いです。

今年は個人的に嫌な年だったので早く過ぎてほしい。

 

そろそろ年末年始の準備しようと思い、

値段の安い今のうちからお餅をまとめ買いしました。

         

来年の3月末まで消費期限があるので余裕です。

これから乾物類や昆布類を買おうと思いリスト類を作り始めています。

何と言っても年末近くなったら便乗値上げが酷いので遅くとも10月中から11月前半で揃えたいと思ってます。

 

ところで

内視鏡検査での初体験がもう一つありました。

浣腸後に履いた使い捨てのオムツパンツ。

トイレまで歩くと液漏れが結構あるので便利でした。

中に分厚い吸い取りパッドがあんな感じでついてるのは初めて知りました。

便利だけどなるべくならお世話になりたくないなぁーって思いましたよ。

 

  ・・・・ここまでがふーさんのメールでした。

 

ふーさんは一人暮らし(愛猫一匹と)なのに凄いですね。

年末年始の物価の値上がりを見越して今から買い溜めをするって。

私は、レトルト食品で3が日を過ごすつもりです。

 

それから、オムツパンツは高齢になったら必要不可欠ではないでしょうか。

人にも寄りけりでしょうが私の叔父さん(故人)は80を過ぎてからオムツパンツを愛用していました。

汚れたパンツは洗濯してもらいにくいものです。