かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

火曜日  民放の番組は録画、再生

私はテレビを見る時、CMを飛ばして見たいので民放の番組はいつも録画、再生して見ています。

「相棒」とか、「なんでも鑑定団」って、いつもCMが長すぎて腹が立ってきます。

 

今日も、テレビ大阪の「新 美の巨人たち」を再生して見ました。

この番組は好きなので何時も見ています。

今回は、「帝国ホテル東京・知られざる建築美」で、面白かったです。

【新美の巨人たち】帝国ホテル東京・知られざる建築美と伝統×内田有紀 21日夜放送 テレビ東京 – 美術展ナビ (artexhibition.jp)

 

番組を提供しているのはへーベルハウス旭化成ホームズ)で結構、格調高いCM。

テレビ画面に1面ガラス張りの日当たりの良い、広い部屋が映し出されるたびに冷暖房費が高くつくだろうなと、貧乏くさいことを考えてしまいます。

 

そして、こんな家に住んでいたら、「小便がしたい」と突然、尿意が襲って来ても家が広いのでトイレにたどり着くまでに漏らしてしまうだろうなと思ってしまいます。

 

だって、今の団地だったら、部屋やベランダの何処に居ても10歩以内でトイレに行けるからです。

こんな情けないことを思いながら私は、今日もほくそ笑みながらCMを見ていました。

 

NHKの番組「カールさんとティーナさんの古民家村だより」も好きで見ていますが、カールさんは何時も古民家を驚くほど素敵に改造しています。

でも、ここでもやっぱり、「天井が高いから冷暖房費がかかるだろうな」と思いながら見ています。

カールさんとティーナさんの古民家村だより (nhk-ep.com)

 

朝刊で私に興味を引いた記事コーナーです。

今日は日記の紙面がもう、無くなって来たので詳しくは書きませんが。

 

朝刊の7面、「インドネシア 首都移転費 調達課題」の記事。

ジャワ島ジャカルタから1200km離れたマンタン島のヌサンタラに首都機能を移転する工事が進んでいるそうです。

でも、資金のめども立ってはいず、大統領も来年の10月に退任するそうです。

どうなるのでしょう、首都移転。

 

朝刊の9面、「沢井製薬試験不正 法令順守意識 低さ露呈」の記事。

それでなくても薬不足で困っているのにです。

 

今日の午前中、2つのスーパーに行きました。

今日は、鶏肝が安かったので2パック買って来ました。

正直言って、鶏肝の甘辛煮は手間がかかるので面倒です。

でも、鶏肝の甘辛煮が美味しいのと、私が貧血気味なのでよく作って食べています。

 

そして、シシャモ(10匹)は片栗粉をまぶし油で揚げました。

ほうれん草の玉子とじも作りました。

イワシの一夜干し2パック(L・14匹)は、オーブントースターで焼きました。

その後、トースターの掃除もしました。

 

その他、今日はいっぱい料理を作って疲れてしまいました。

でも、楽しかったです。

明日になったら味が染み円やかになって、もっともっと美味しくなっていますように。

 

明日も、世界中の人々が飢えることなく、戦火で傷つくこともなく平和な日々が訪れますように。