かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

月曜日  大自然と交わる

21日(土)の朝刊に、今年 選ばれた文化功労者の名前が載っていました。

里中満智子氏や、横尾忠則氏らと共に俳優の北大路欣也氏(80)が選ばれていました。

 

北大路氏について調べてみたら沢山の映画や、テレビドラマに出たようですが、私が印象に残っているのは、映画「八甲田山」と、1985年の映画、「火まつり」の2本くらいです。

 

火まつり」は、1985年(昭和55年)に起きた熊野一族7人殺傷事件

をもとに中上健次が脚本を書き、柳町光男が監督した映画です。

 

この映画を映画館で観た時は本当に衝撃を受けました。

北大路氏が船の舳先に全裸で立つシーンがあったり、嵐の中、宇宙の何かと交信する儀式として全裸で大木に抱き付く(大自然と交わる)シーンがありました。

 

昔、昔に見た映画なので私の記憶はあいまいですが衝撃的な映画であったことは確かです。

映画「火まつり」に関するサイト → 映画「火まつり」で、何故主人公は家族を皆殺しにしたのだとおもいますか?また実際... - Yahoo!知恵袋

映画「火まつり」のことは全く忘れていましたが今回、北大路氏が受賞したことで思い出しました。

 

今日の夕刊の8面に、「行楽の秋 食中毒注意」発生10月最多、旬の魚など アニキサス増加の記事が載っていました。

 

先日も、駅弁製造販売会社「吉田屋」でも沢山の食中毒患者が出ましたが、本当に要注意です。

私の場合、魚の甘辛く煮たものでも冷蔵庫で3日も経てばレンチンして火を通すようにしています。

 

話は変わりますが、中国のビール会社で従業員がビールの原材料に放尿する動画が出回っています。

作業員が原料に放尿…120年の歴史を誇る青島ビール工場の衝撃映像 /中国・山東省(朝鮮日報日本語版) - Yahoo!ニュース

 

中国は広く、人口も多い国なので食品に関する色んな動画が出て来ます。

放尿されたビールを飲んでも人体には影響はないと思いますが。

 

今日もバーゲンのチラシに目を通していたら、業務スーパーで買ったミニサランラップの値段より、ライフのバーゲンのミニクレラップの値段が方が10円、安かったです。

 

こんな些細なことに気が付くなんて、自分が爪に火を灯して生活しているようで笑ってしまいました。

ちなみに、その税抜きの値段は、サランラップは308円、クレラップは298円でした。

 

今日も静かに暮れて行きました。

秋の夜長です。

 

明日も世界中の人々が、「生きていて良かった」と思える毎日が訪れますように。