かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

火曜日  谷村新司とヤンタン

昨夜のコーヒーをこぼした件ですが、私が寝る頃には畳が乾いていたので新聞紙を敷いてその上に布団を敷いて寝ました。

何時も思います、扇風機で風を送っていると結構、早く乾くものものだと。

 

その良い例として、私はシャワーを浴びた後は必ず風呂場を乾かしています。

窓を開け、扇風機で風呂場の中に風を送るのです。

一年中、しています。

築50年近くなる団地ですからお風呂場の乾燥など今時の機能は皆無です。

 

でも、20分くらい扇風機を回しているとある程度、乾くので梅雨時などカビが生える心配はなしです。

 

今日の朝刊の1面の「編集手帳」は、谷村新司が週に1回放送していたラジオの深夜番組「MBSヤングタウン」の話題でした。

私は深夜、「ヤンタン」を聞く習慣はなかったのですが、たまたま聞いた時は下ネタばかりでした。

 

昔、昔、谷村新司が「ヤンタン」で話したことで一つだけ覚えていることがあります。

その話とは、「ウ○コをしている最中はお尻(肛門)がとんがっている」と。

「何と云う下品な話をしているのだろう」とその時は思っていましたが、和式便器で用を足している時、「本当だ、とんがっている」と、私は合点しました。

 

昨日のNHKの「ニュースウォッチ9」の中のスポーツコナーでの話です。

ソフトバンク対ロッテの試合ですが、延長10回の表で3対0でソフトバンクが勝っていました。

結局、テレビのニュースの時間内では結果が出ずじまい。

あー、ソフトバンクがファイナルステージに進むのだなと私は思っていました。

 

ところがところが、朝刊を見たら10回の裏、3対4でロッテの逆転サヨナラ勝ち。

ファイナルステージ、オリックスとの試合が楽しみです。

パリーグ阪神対広島の試合も目が離せません、楽しみです。

 

今日、クリニックで新型コロナウイルスの7回目の予防接種を受けて来ました。

クリニックにで15分の安静をして家に帰って来ましたが、Aさんに「調子はどう?体温を測ってごらん」と言われ、素直に体温を測ったら、37・2度。

 

それまで何ともなくピンピンしていたのに私は一気に副反応モード。

自分で判りました、いかに人間っていい加減なものか。

でも、自分に言い聞かせました、「副反応を撃退するぞー」と。

そうですよね、人間、気持ちの問題ですから。

 

今日も天気が良く しのぎやすい一日でした。

本当に、ありがたいことです。

 

明日も、弱音を吐きたくなる自分に打ち勝って前向きに生きて行きます。