かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

土曜日  オリーブオイルを飲む理由

今日も目が覚めて、「さー起きよう、そして布団を畳もう」と起き上がろうとした時、DVDプレヤーのデジタル表示の時刻が目に入りました。

時間は午前2時5分。

 

「あーまだ寝てて良いんだ。もう少しで昨日と同じ轍を踏むところだった」と、小便に行き再度、寝ました。

次に目が覚めたのが4時5分。

そして5時15分に目覚まし時計のベルが鳴ったので起きました。

 

私は昨日からアンダーベストを着ました。

私は毎年、寒くなり出したらアンダーベストを着るようにしています。

アンダーベストは名前の通り、普通のベストではなくアンダーシャツと長袖シャツの間に着るベストです。

凄く暖かいです、皆さんもお試しあれ。

 

昨日のNHKEテレの番組の「ウチのどうぶつえん」の中で超高齢、61才のオラウータン(メス)が登場しました。

飼育の係員から大事にされ、オラウータン仲間からも敬愛されているオラウータンでしたが、朝食に食パンを食べ、ゆで卵を食べ、バナナを食べ、まるで人間と同じモーニングを食べていました。

 

でも、最後に口にしたのは・・・オリーブオイルそのもの。

口の中に、飼育係の女性から口にオイルを垂らしてもらっていました、何でか?

それは、便通をよくするためだそうです。

 

多分、高齢のオラウータンは成り行きに逆らうことなく、私利私欲なく、そのままの心で生きているのだなと、感銘を受けました。

オラウータンは、この上なく幸せそうな表情をしていました。

 

今日の午前中、突然 思いついて散髪を始めました。

散髪を終えた後、髭を剃り、頭を洗いました。

昨日、シャワーを浴びたので今日は浴びませんでした。。

 

日中は爽快な気分でしたが陽が落ちた途端に頭が寒くなり帽子をかぶりました。

秋も深まり冬がそこまで来ているのかと思うと、心が寒々として来ました。

 

ふーさんから昨日の続きのメールが来たので転載します。

ここからが、ふーさんのメールです・・・・

 

こんにちは

三色丼はまだ作っていませんので

牛そぼろは冷凍したままです。

 

その代わりに昨夜のおかずは

冷蔵庫にあったこんにゃくでピリ辛こんにゃくを作って食べました。

            

このこんにゃく、買ってあってすっかり忘れていたんです。

今、冷蔵庫の中を一旦綺麗にしようと思って、今ある食材で作っている最中なので奥から発掘したものなのです。

 

あ〜あ、もうダメかな〜

なんて思っていましたが消費期限が12月の末まであったんです。

こんにゃくって長持ちするんですね。

知らなかったです。

 

念の為普段よりも鷹の爪をたくさん入れました。

ピリ辛ではなくビリ辛になりましたが美味しくいただけました。

ご飯が進みすぎましたw

 

でも物忘れが本当に多くなりました。

冷蔵庫の中はこれからは見通せるくらいのものを入れる程度にしようと思いました。

 

・・・・・・ふさんのメールはここまでです。

味が染みたこんにゃくって、美味しいですよね。

 

今日は天気が良かったので部屋干しにしていた洗濯物を再度ベランダに干しました。

そして、布団も干しました。

 

明日も世界中の人達が、ほっこりと幸せを感じられる楽しい一日が訪れますように。