かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

土曜日  自分らしく生きる

洗濯物が溜まってきたので朝6時、まだ暗いうちから洗濯を始めました。

シャツの襟とか、下着とかは石鹸を付けて歯ブラシでこするとか、もみ洗い。

靴下はひっくり返し、ズボン等 からみそうなものは洗濯ネットに入れて洗濯機へ。

 

あまり早くから洗濯機を回して近所迷惑になったらいけないので6時半頃から洗濯機を回し始めました。

洗濯は1時間強で終わりましたが量が多かったので干すのが大変。

 

洗濯したもの全てに満遍なく風が当たるように工夫しながら干しましたが、ベランダ(物干し場)は洗濯物で満杯になりました。

今日は雲の多い一日でしたが、何とか洗濯物は乾いたので一安心。

 

今朝の朝食でヤマザキの食パン、「モーニングスター」(5枚スライス/発酵種使用)を食べました。

 

昨日、業務スーパーで68円で買って来た食パンですが、美味しかったです。

食べたのは1枚で、値段としては13.6円。

主食代が13.6円、安いと思いませんか?

勿論、栄養のことも考えてシチューや目玉焼き、イワシの一夜干しも食べました。

 

モーニングスター」の前は、同じくヤマザキの「太陽のめぐみ」(5枚・湯捏仕込み)を食べていましたが、「太陽のめぐみ」も美味しかったです。

諸物価が値上がりしている中、安くて美味しいって本当にありがたいです。

 

パンを食べた後は朝刊を読みながら、うつら、うつらしていました。

時間に追われることもなく過ごせるって、ありがたいことです。

 

昼御飯もパン食でした。

私はパンが好きなので3食、パンでもOKです。

 

そして昼食のおかずは、冷蔵庫の中にあるもので済ませました。

昨日 作ったイワシの甘辛煮は昨日より美味しくなっていました。

100点満点で65点から70点の合格点。

春雨サラダも昨日より酢が際立ち、私好みの味になっていたので大満足。

 

食事の後は、普段着用に新しいスエットの上下を押し入れから引っ張り出しました。

 

秋冬物衣類を出したのは良いけれど又、収拾がつかなくなってしまいました。

私は料理と、洗濯は好きですが、それ以外の掃除や、整理整頓は大の苦手。

どう片付けたら良いのやら。

 

一日、一日が過ぎるのも、「あっ」と言う間。

「これで良いのかな」とは思いますが、その人、その人の立ち位置があって、その立ち位置の中で精一杯、自分の良心に従って 生きることが大事では。

その人に与えられた使命と云えば、ちょっと大げさですが。

 

明日も世界中の人々が手を結び合い、喜びに満ちた一日が訪れますように。