かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

火曜日  具材が煮崩れた汁掛け御飯

今日もAさんが車で迎えに来てくれて、朝早くから病院に行って検査を受けました。

お医者さんも看護師さんも検査技師の人達もみんな、親切でしたが全身麻酔のハードな検査を受けるのは私。

こういう時に本当に思います、健康の有難みを。

 

検査も終わって、やれやれと玄関ロビーを歩いている時、「スナックかけふ」時代に贔屓にしてもらっていたBちゃんに会いました。

Bちゃんは、私のことは直ぐに分かったようですが、私はBちゃんだとは判りませんでした。

だって5年半ぶりに会った上に彼は髪型が短髪だったから。

 

今から思えばロビーの椅子にでも座って近況でも話し合えば良かったのですが、私は早く家に帰りたい一心で別れてしまいました。

今から思えば残念です。

残念ながら私には心の余裕がなかったです。

 

今日、ふーさんから、冬の便りが来たので、「かけふ日記」に転載をします。

ここからがふーさんのメールです・・・

 

こんにちは

寒いですね。

12月だから同然ですが今年はずっと暑かったので寒さが身にしみます。

 

そんな寒い時に食べたくなるものってありますよね。

 

私が今食べたいと思うのがジャガイモとワカメの味噌汁なんです。

寒くなると食べたくなるんですよね。

で、早速煮干しを買ってきて作りました。

 

煮干しの袋を見ると1リットルの水に40グラムの煮干しを入れると書いてあります。

いや!それは多すぎるでしょ!

というわけでケチな私は20グラムで出汁をとりました。

多分普通の家庭でもこれくらいなんじゃないかな?

 

取った後の出し殻はパックで冷凍保存します。

ある程度溜まったら醤油やみりんで甘辛いふりかけにします。

美味しいですよ。

 

味噌汁は出し入りじゃない味噌を使いました。

やっぱり出し入りじゃない味噌の方が美味しいですね。

 

わかめとジャガイモの味噌汁はやっぱり美味しい。

 

まだ煮干しがあるのでしばらくは楽しめそうです。

 

かけふさんは寒くなったら作るものってありますか?

 

   ・・・・ここまでがふーさんのメールでした。

 

私はみそ汁と云うか汁物はあまり好きではないです。

と云うのも私は滅茶苦茶、唾が出るたちなので食事の時に汁物はなくても十分、物を飲み込めるからです。

でも、今は全くしませんが子供頃は、汁掛け御飯が大好きでした。

冷や飯に、暖かい味噌汁の煮崩れた具材。

世の中全体が裕福でなかった昔が懐かしいです。

 

冬は家族全員で掘り炬燵を囲んで布団を敷き、寝ていました。

私だけは毎晩、母と一つの布団で寝ていました。

 

明日も、心温かくなる癒しの一日が訪れますように。