かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

水曜日  命ある中は生きて行く

午後5時過ぎ、何時も日記を読んでくれているAさんから電話。

「昨日、コロナの予防接種、しました。今日は副反応としては注射を打った腕が痛くて高く上げられない状態です」と、副反応が軽症であることの報告。

 

そして、「今日は暑いのでエアコンを入れています。窓を全開にして。部屋を吹き抜ける風の中に冷風がまじって気持ちいです」と、Aさん。

 

入院をしていたAさんの古い友達(アラ80)が退院をして一人暮らしをまた始めたらしいとのこと。

「どうなるんだろうね、生きて行くのって大変だね」と私が言うと、「私は無宗教ですが兎に角、生きている間は生きて行かなくてはいけませんね」と、Aさん。

 

この頃、何処のスーパーに行っても、お年寄りでいっぱいです。

そして、カゴの中は総菜でいっぱい。

お婆さんでも総菜をいっぱい買っています。

 

「どうしてだろうに、料理をしないのかな?」と言うと、一緒に買い物に行ったBさんが、「買う方が安くつくからと違う」との返事。

それを聞いて、私は違うなと思いました。

多分、年金の額が多くて生活に余裕があるのだろうと、思いました。

 

お爺さんでも買い物をした上に、レジ袋まで購入しています。

何だか、私自身が貧乏たらしくケチケチしているようで悲しくなります。

 

でも、負け惜しみで言うのではないけれど、歩いて行ける距離のスーパーには全て行き、売っている弁当や、総菜を何度も何度も見て時々、買いもしたけれど特に欲しい物はないというのが正直な気持ちです。

 

話は変わりますが、約1ヶ月くらい前、スーパーに梅干しを漬ける「しそ梅」が売られていました。それもたった一袋。

売れ残りみたいな感じでしたが私は買いました。

 

そして最近、新生姜を買って来て薄くカットをし、少し陰干し。

新生姜の水分を少し飛ばしてから、「しそ梅」に浸けました。

 

1週間もしない中に新生姜は赤く染まり、食べたらちょうど良い酸っぱさに漬かっていました。

今は箸休めや、口直しの時に少し食べていますが、美味しくて私は満足しています。

 

今、私が日記を書いている部屋の温度は30.2度で湿度は38%です。

そして外は、暗くなりました。

 

そして今、空けたベランダのカーテンレールを引く音が。

だれか来たのかな?と一瞬、思ったけれど風のなせる業でした。

今夜も多分、エアコンなしで眠れそうです。

 

明日も、ささやかな幸せを探し、拾い集めながら生きて行けたら・・・。

明日も、世界中の人が穏やかな一日を、静かな一日を迎えらますように。