かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

木曜日  新しいスマホへの買い替え

迷惑メールボックスに最近、ETCマイレージサービス事務局からのメールがよく入っています。

ETCマイレージサービス事務局が一体、何なのか判らないので私は無視しています。

このまま無視し続けて良いものやら、私には判らない、困ったことです。

 

最近、アプリをダウンロードとか、インストールしようとした時、「貴方のスマホは対応していません」と云うようなことがよく画面に表示されます。

このことを今日、遊びに来てくれたAちゃんに話したら、「スマホは2年毎くらいに買い替えないと古くなる(世の中に付いて行けなくなる)よ」と言う。

それを聞いて私が思い出したのは、カーナビは古くなったら役に立たなくなる、と云うこと。

 

「僕のスマホは2018年8月に買ったんだよ」と話と、「バッテリーが古くなって膨らんでいるでしょう」とAちゃんは言い、スマホのカバーを外したら、「あれ、膨らんでいない」とAちゃん。

 

「僕のスマホの契約は月1ギガのはずだから、我が家のWiFi の届かいところ以外ではスマホを使わないようにしているし、ましてやスマホでゲームなど1回もしたことがないよ」と云うと、「設定でいくと3ギガの契約だよ。でも月平均、0.5ギガしか使っていない」とAちゃん。

 

「私には詳しいことは判らないけれど、もし新しいスマホを買った場合、Aちゃんが古いスマホの情報(電話帳など)を、新しい機種に移してくれる? もししてくれるなら新しい機種を買うよ」と話と、「やっても良いよ」と云うようなAちゃんの雰囲気。

 

と云うことで新しいスマホを買うことにしました。

今のスマホと同じ京セラの携帯を買うことにしました、値段は1万円弱。

 

Aちゃんはクレジットカードの番号を始めとして必要事項全てを私のスマホから引き出して買う手続きをしました。

私はただ、「凄いなー」と驚いて見ているだけ。

「もし携帯が届いたら電話をして。日にち、時間を見計らってまた来るから」とのこと。

 

もう、機械に弱い私はAちゃんに全てを任せることにしました。

わざわざ来てくれたAちゃんには何もお構い(おかまい)出来ずじまい。

Aちゃんは「用事があるから帰る」と言って帰たけれど、これからも長いお付き合い、宜しくお願いします。

それにしてもAちゃん(55才)は、頭が良いんだなと感心しました。

 

今日も日が暮れてしまいました。

 

明日も楽しい一日が訪れますように。