かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

月曜日  運動、やってる?

私は毎朝、自分の体温や、血圧や、血中酸素濃度を測って表につけて、健康に気を付けているつもりでした。

ところが、スマホの件で土曜日に来たAちゃん(55才)が言いました、「何のためにやってるの?」と。

 

そう聞かれて私は絶句。

何のためだなんて考えたことがなかった私は、「趣味だから」と一応、答えました。

 

お医者さんにかかる時も、その時点での体温や血圧などを測ったりするけれど、何故でしょう?

多分、何時もと変わりないことを確認しているのでしょう。

 

体温を測り終えた時に体温計がピッ、ピッ、ピッと鳴りますが、時々、鳴らない時があります。

いや、結構、鳴らない時があります。

その時は何か完全燃焼をし切れなかった時のように中途半端で気持ちが悪いです。

そして、音が聞こえなかった時、自分の耳が遠くなったのではと心配したりです。

 

離れた所に座っているクリニックの受付の女性が、「体温計、鳴りましたよ」と本人が気が付いていないのに言う時があります。

耳が良いんだなと思ったりしますが、彼女でも、「体温計が鳴りませんねー」と言う時があります。

 

スマホでも、レンジでも、体温計でも機械音が鳴るけれど、音の発生源はなんだろう、と私は考えたりしています。

例えば、チンとか・・・別に金を鳴らしている訳でもないしと。

 

よく、皆から、「運動、やってる?」と聞かれます。

そう云う時、「用事もないのに運動をしに外に行く気にはなれない。出かけたらついつい買い物をして金を使うだけだ」と私は答えます。

 

新聞でも、テレビでも、運動や、ストレッチのことをよく記事として、番組として、やっています。

例えば、「筋肉は嘘つかない」と称して。

私は、「運動をしなくちゃ」と思うだけで精神的に苦しく、疲れてしまいます。

困ったものです。

 

今日も日が暮れて来たけれど今日は一体、何をしたのやら。

昼頃にライフに買い物に行き、帰ってから一、二品、料理を作ったくらい。

この頃は料理に全く自信を持てません。今はそう云う時期なのかも。

 

この頃は毎日のように役所から封書が来ます。

保険料が決まりましたと振込用紙とか、年金の支給額云々とか、兎に角、色々。

一社会人として生きて行くのは大変だと、私は何時も頭を悩ましています。

でも、この頃は考えても仕方ないので、出来る範囲で頑張ろうと思っています。

 

明日も、気が狂うような楽しい一日が訪れますように。