かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

木曜日  冬最中、薄着に注意を 

あれ! 今日は一体、何をしていたのだろう?

大したこともしていないのにもう夜になってしまいました。

今日はなんか気が急いて落ち着かず昼寝もしませんでした。

ちょっと疲れ気味なのに。

 

今日したことと言えば、明日が通院日なので風呂に入っただけです。

午後2時半頃。

 

なんだか外が静かだ、雨でも降っているのかなとベランダから外を見ると、雨粒は見えないけれど団地の広場の地面が濡れていました。

と云うことで今日は洗濯はしませんでした。

 

今日、風呂から出た時に着替えは明日の朝することにして今日は、今まで着ていたものをそのまま着ました。

 

先ずはアンダーシャツを着て、セーターを着て、首回りが寒くないようアスコットタイをしました。

それからパンツを穿き、スエットパンツを穿きました。

そして、毛糸のベストを着て、靴下は風呂掃除が終わってから穿くことにしました。

 

たったこれしか、私は着ていなかったようです。

暖房もない部屋で一日、この格好でいました。

これで良いのか、もっと着るべきか、私には判断がつきません。

薄着と気が付いた今は少し肌寒い感じです。

それでも横着して、「まっ、いっか」と、そのままの格好で日記を書いています。

 

今日の昼に、さつま芋と、じゃが芋と、玉ネギを蒸しました。

蒸し器のお湯が沸騰し出してから15分後にガスを止めるつもりで。

 

15分後に竹串を刺して、全てが蒸し上がっていたらガスを止め、まだだったら延長をするつもりでキッチンタイマーのブザーを15分後に鳴るよう設定しました。

キッチンタイマーを仕掛けないとガスを消し忘れてしまい、鍋を焦(こ)がしてしまうからです。

 

もうそろそろかな・・・とタイマーを手に取って見ると、後5秒。

自分の心の中でカウントダウン・・・はい! ゼロ・・・

ゼロになったのにタイマーのブザーが鳴りません。

どうしてかな???

ひょっとして私に見つめられて赤面し、恥ずかしくて鳴らなかったのかな?

 

たまには、不思議なことも起きるものだと、タイマーが愛おしくなりました。

ちなみに、タイマーは100円ショップで買ったものです。

ひょっとして私が手に取ってゼロを見ていたから横着して鳴らなかったのかな。

 

ラップで包んだ玉ネギが蒸し上がりました。

     

味付けはしていないので出来上がってから自分好みの味にします。
玉ネギの素の味(すのあじ)がして凄く美味しかったです。

レンチンの場合は7,8分が目安でしょうか。

 

今日も一所懸命に料理をして幸せな一日でした。

 

明日が最高にハッピーな一日が訪れますように。

 

旧かけふ日記 (hatenadiary.jp)