かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

火曜日  布団の上げ下ろしは重労働

昨夜は寝る前(午後10時半)に、シーツの下に電気マットを入れて寝ました。

私が何時も電気マットを入れるのは腰から膝辺りまでの間です。

皆は「足を温めた方が良いのでは」との意見ですが私は腰から下が良いと思っています。

 

いざ寝る時、電気を入れ、腰からお尻、ももと温まって来ましたが、どうもおさまりが悪い、少し温苦しい、何となく気持ち悪い感じ。

まだ電気マットを入れるには時期尚早と、11時半頃に電源を切りました。

 

今の時期(晩秋から冬)は布団の上げ下ろしが大変です。

布団以外に、ボア毛布などいっぱい掛けて寝ているからです。

そして、朝と夜に何時も思っています、ベッドがあれば楽なのにと。

 

畳の上に布団を敷いて寝ていると多分、尿瓶は使いにくいだろうな。

ベッドの上に起き上がり、脚を床におろした状態でパジャマを下ろしPを尿瓶に深く入れる、そんなことまで想像して、ベッドは良いな、と私は思っています。

 

今日は遠くの業務スーパーに買い物に行きました。

今日は焼さば寿司と、巻き寿司を買って帰り、昼に食べました。

食べたら美味しかったのでビックリ、酢飯が特に美味しかったです。

焼さば寿司の酢飯の中には薄くスライスした紅生姜と大葉が入っていて超、美味しかったです。

 

今日の朝刊の17ページに載っていた「こどもの詩」は楽しめました。

 

  はがいたい  栃木県静林幼稚園年少  前原 千恵

 

なんだか

はがいたい

 

かにさされたのかなぁ

 

可愛い詩です。

幼いから経験不足で、痛かったり、痒かったりしたら全て蚊にかまれたせい、と思うのでしょうか。「痛いの痛いの飛んでゆけー」

 

今日の午後5時半頃、甘党のAさんから「生存確認」の電話、「生きてますか?」

Aさんは、孫(5才の男の子)の七五三のお宮参りに行くために東京に行って来たそうです、金土と一泊二日で。

何か、あったそうで、「そのことは今度、土曜日に行った時に話します」とAさん。

何があったのでしょう、聞くのが楽しみ。

 

そして何時も、スマホでテレビを見ているAさんに聞きました。

スマホでテレビを見るにはどうしたら良いの?」と聞いたら、「スマホに『プレイストア』のアプリがあるでしょう。そこで「テレビが見たい」と検索したら、無料でテレビが見れるサイトに行きますよ。CMは流れますが」とのこと。

 

もしね、無料でテレビが見れるアプリをスマホに入れたら、入院した時にテレビのカード(有料)を買わなくても、こっそりスマホでテレビを見ることが出来るそうです。

詳しいことは知らないけれど。

 

今日も一日が無事に終わりました。

昨夜からおでんを作り始め、今日の昼に食べたけれど、特に美味しくはなかったけれど、まーまーの味に出来たので嬉しかったです。

そうだね、一日一日、小さな幸せを見出し紡いで行ったら将来、良いことがあるかも。

 

明日も、世界中の人々がお互いに命を大切にし、喜びを分かち合える日々が訪れますように。