かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

日曜日  ビデオ電話の画面の明るさ

昨夜、Aさんから電話。

Aさんとは何時もビデオ電話で話をしていますが超、驚き。

新しいスマホでビデオ電話を受けたら、画面の明るいこと。

 

これまでのスマホでは、Aさんの顔は逆光でも明るく映っていて、同じ逆光だった私の映像は暗かったです。

それがそれが、昨日は私の顔も明るかったです。

ここで云う逆光とは、それぞれの頭の上にLEDの照明器具があると云うこと。

 

私の顔が明るく映ると云うことはそれだけ新しいスマホ(9,800円)のレンズが良くなったと云うことです。

ちなみにAさんのスマホはレンズが2個も付いている高そうなスマホです。

それにしても何故、新しいスマホは安いのだろう?

機能はなんら劣らないのに?

 

今日は、新しいスマホに移せなかったメモ帳の中身を私の手で移しました。

私が文字を入力する速さは凄く遅いです。

20個余りのメモを新しいスマホに移すのに時間がかかったのと同時に疲れてしまいました。

 

昨夜は夜の10時頃に新しいスマホの充電が100%だったので充電の電源を切って寝ました。

今朝7時頃にスマホを見ると充電の量は98%で、2%としか減っていませんでした。

凄いですね。

 

今朝は午前7時頃から洗濯を始めました。

今日の洗濯物の量は38Lで、重たい方でした。

冬物の生地は全てが厚手で、特に裏が起毛のスエットの上下は重たいので洗濯機が可哀そうです。

 

そして、この間からはお風呂のさらの湯(38度)で洗い、すすぎは普通の水道水でしています。

その方が洗濯物の脂汚れが良く落ちて綺麗になるのではないかとの考えからです。

洗濯物を干す時、天気は良かったのですが風が強く、手が少しかじかみました。

 

最近は、ありあわせのものでご飯や、食パンを食べてます。

野菜とかは取るようにいていますが、ちょっと面倒なので手抜きをしています。

果たして皆さんは一日3食、何を食べているのですか?

私は凄く、気になります。

 

今日も一日が終わりつつあります。

明日も、心がワクワクするような楽しい一日が訪れますように。