かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

水曜日  ドッ、ドッ、命ある証し

我が家には2つの蒸し器があります。

蒸し器の大(サイズ内径24cm)と、蒸し器の小(18cm)です。

一昨日に蒸し器(大)のスチームプレート(穴の開いた丸い台)を外して鍋として使い「おでん」を作りました。

 

その時、鍋のスチームプレートを大事にしまったのですが、何処にしまったか判らなくなってしまいました。

この間は老眼鏡を失くして出て来ましたが、スチームプレートは出て来るのでしょうか。

年齢のせいかどうかは判りませんが、失くし物が多くて悲しくなってしまいます。

 

今朝は起きてから さつま芋を蒸かし、シチューを作り、ポテトサラダを作りました。

それから、食パンを焼いて、イワシの一夜干しを温めて朝食。

朝食を食べ終わったのでは午前10時半でした。

何か知らないけれど、効率の悪いこと。

何もしない中に一日が終わるのは当たり前だと自分でも納得してしまいました。

 

皆から、「運動をしなさい」、「散歩に行きなさい」と言われてばかり。

「どうしよう、どうしよう」と思案をした結果、新しいスマホのカバーとか、スマホ関連グッズでも買いにダイソーに行くことにしました。

 

ダイソースマホのカバーを見たけれど、サイズ的には14と印刷してあるカバーが合いそう、でもカバーの全てはカメラのレンズの穴が2個とか3個とかのばかり。

私のスマホはカメラのが1個。

カメラが1個のスマホカバーは売っていなかったので買えませんでした。

その他、スマホ関連グッズを見て回りましたが特に欲しいものはなかったので買いませんでした。

 

それから運動をしたと云うあかし(歩数)を残したいとダイソーの中を隈なく歩き回り、7品目を買いました。

買った物は、換気扇のカバー、パスタの電子レンジ調理器(200円)、洗濯ばさみ、鉛筆補助器(短くなった鉛筆を補助するもの)。

食べ物としては、金柑のど飴、前田のクラッカー、クッキーで支払ったのは874円。

今回は衝動買いはしなかったので、後悔はなしです。

 

新しいスマホに電源を入れ操作し始めると毎回、スマホが呼吸でもしているようにドッ、ドッを脈打つような音がし、振動が左の手の平に伝わって来ます。

まるで子犬を抱いている時に伝わって来る心臓の音や響きのようにドッ、ドッと。

新しいスマホが、まるで生き物のように感じられて愛おしくなってしまいます。

縁があって私のスマホになったのだから大事にしようと思っています。

 

明日も、素晴らしい一日が訪れますように。

 

今日の日記の校正は明日します。

 

追い書き

昨日はイチロー(50才)のチームが高校野球女子選抜と東京ドームで試合をしました。

イチローのチームに松阪大輔(43才)も加わって。

試合の結果は4対0でイチローチームの勝ち。

ニュースで見ましたが、一所懸命にプレーをしていたイチローも、松坂大輔も清々しかったです。

多分、イチローも松坂も性格が良い人なんでしょうね。

イチローさん率いるチーム 高校野球の女子選抜チームと対戦 | NHK | 野球