かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

金曜日  人生は試練

今日は色々のことがあったので何を書いて良いか判りません。

取り合えず今朝は45分の寝坊をしてしまいました。

今日は歯医者と、病院と、Bさんの入院のお見舞いの予定だったので、ちょっとあわててしまいました。

 

天王寺区にある歯医者の予約は午前11時40分。

私には上下に部分入れ歯があり、下の部分の入れ歯の留め金の金具がゆるくなり物を食べている時に入れ歯が外れてしまうので金具を締めてもらいに行きました。

 

先生は留め金を締めてくれましたが先生はこの金具のことを「バネ」と言います。

どうして「バネ」だろうと何時も不思議に思っていたのでインターネットで調べたら、入れ歯の留め金のことを「クラスバ」と言い、金具自体は「バネ」と言うみたいです。

入れ歯の種類と費用の目安…部分入れ歯・総入れ歯 [歯・口の病気] All About

この歯医者は「痛くなったら来なさい」と言うだけなので、前回この歯医者に行ったのはコロナ禍の前でした。

 

天王寺区の総合病院の予約は午後1時半。

その前にお昼ご飯を食べようと桃谷商店街にあるパン屋兼食堂に行きました。

昔(15年以上前)は、よく食べに行っていましたが活気のある店で何時も混んでいました。

 

ところが今日、店に行ったら食事時にもかかわらず空席が目立ち、お客さんで混んでいた昔の面影は何処にもなかったので残念でした。

 

びっくりしたお客(お爺さん)がいました。

12時を回っているのにモーニングBを頼んだのです。

女子従業員が、「モーニングの時間を過ぎているので110円増しですが、良いですか?」と問えば、お客は「それでも良い」とオーダーしました。

 

お客さんが注文したモーニングBは、安いから値打ちがあるのであって、目の前に出された110円増しのモーニングBは、「高い」としか言いようのないものでした。

それでもモーニングBを注文する人がいるのだなと、私は感心しました。

 

病院に行き、診察の順番を待っていましたが、幾つかの検査が追加され、私は長い長い時間、何かにつけて待たされてしまいました。

レントゲンCTでは1時間以上、待たされました。

先生の問診の間、私は切れそうになるのをこらえて先生の説明を聞いていました。

 

そして同じ病院に入院をしているBさんへの見舞いの為、彼の病室に行きました。。

痛み止めの薬のせいか彼の顔がむくみ、意識はもうろうとしていました。

Bさんの手は綺麗なピンク色なっていて、心持小さく作なっていました。

 

もしBさんの手に触ったら私のばい菌が移るかなと思いつつ、そっと触ったらかなりの熱があったので驚きました。

あ~、Bちゃんには前のように元気になってもらいたいもの。

奇跡でも起きないででしょうか?

 

今日一日、病院への送迎はAさんの車でしてもらいましたが今日は24日の金曜日で道路は混んでいました。

全ての予定をこなして私の家に帰り着いたのは暗くなりつつあった5時45分頃。

今日は、早い時間から遅くまでAさんにはお世話になりっぱなしで感謝、感謝でした。

 

明日は、甘党のCさんが遊びに来る予定なので、どんな話が聞けるか、楽しみです。

 

私は思います、人生は試練だと。

私はその試練に対して、果敢に攻めて行こうと思っています。

 

明日も、素晴らしい一日が訪れますように。