かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

土曜日  治ると信じて薬を飲む

昨夜、寝る頃(午後10時半頃)には室温が20度近くあって暖かかったですが電気アンカを入れて寝ました。

電気アンカを入れて寝ると足元がホンワカ温かくなり、よく眠れるせいか夜中に何回、トイレに行ったかを思い出せません。

凄く、不思議です。

 

今日は、朝食が終わった後、ずっと針仕事をしていました。

もう何十年も前に買った炬燵掛け(ベッドカバーのような物)が、繊維ボロボロ、穴だらけになったので継を当てて行きました。

 

4辺をアイロンで折った4角形のピース(大きさは色いろ)をいっぱい作り、パッチワークのように炬燵掛けに縫い付けて行きました。

録画したテレビの番組を再生して見ながらの手仕事でした。

 

午後2時くらいまで針仕事をしていましたが、一心不乱に手を動かしていたら、心が安らぎました。

 

ボーっと一人暮らしをしていると、日時の感覚が飛んでしまうことがあります。

一昨日、病院に行って2時間以上待たされて先週の検査結果を聞かされました。

と云うように、病院に行ったのが一昨日と思っていたら、昨日(金曜日)でした。

 

日にちの感覚が飛んでしまうなんて、アルツハイマー病の前兆でしょうか?

怖いですね。

 

検査結果の報告を受けた後、出された薬は1種類で42日分、「毎日、朝食後、夕食後、それぞれ4錠ずつ飲んで下さい」と、先生。

今度、病院に行くのは1月26日(予約)なので。

薬の数を数えたら、1日8錠×42日分で、336錠。 凄い量ですね。

病院の薬の在庫が無くなったりして・・・

 

人間、何時何時(いつなんどき)、何があるかもしれませんが健康に留意して一日でも長く生きていたい、と思っています。

 

昨日は、病院での順番待ちで2時間以上、硬いプラ椅子に腰かけていましたが何故か今日は最高に下半身がだるいです。どうしてでしょう?

多分、プラ椅子のデザインが悪くて、私のお尻のカーブに合っていなかったのが原因でしょう。

 

今日も何の変化もなく一日が終わりつつあります。

明日は、こころ踊るような楽しい一日が訪れますように。