かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

日曜日  秋に向けての準備 布団と毛布

昨夜は日記を書き終えた後でシャワーを浴びました。

いつも通りに窓を開け、部屋側のドアも開け、熱と湿気がこもらないよう風通しを良くしてシャワーを浴びました。

 

お湯を浴びようとガスに点火したけれど、なかなかお湯が出ず、出るのは水ばかり。

最初の中は辛抱して水を浴びていたけれど途中から寒くなり窓も戸も閉めました。

本当に急に、秋本番になってしまいました。

 

今朝は、朝の用事をすべて終えた後(朝食の片付けの後)、押し入れの整理をしました。

団地の押し入れは下から一段、二段、三段となっていて、冬用の布団や、使わない座布団やマットは一番高い三段目に全て突っ込んでいました。

 

でも、突然の秋の訪れで羽毛毛布や、冬の掛布団がいつ必要になるか判らないので直ぐに取り出せるよう押し入れの二段目に移しました。

 

私は背が低いので、テーブル(炬燵)の上に椅子を置き、その上に乗って布団などのを移しましたが、私にとってはかなりハードな仕事でした。

 

これから年を重ねて行くことを考慮し、年間を通しての衣類などの収納場所を考え直さなくてはいけないようです。

 

スマホのメールを調べていたらキリン堂(ドラッグストア)から、食料品以外は1割引きの案内が来ていたので買いに行きました。

店に着くなり目的の薬(鎮痛剤、コリホグス)をカゴに入れ、店を一周しましたが特に欲しい物がなかったので鎮痛剤だけ買いました。

 

本来の値段は、内税で1,166円。一割引きで、-116円。

最終的に私がクレジットカードで支払った金は、1,050円。

 

店を出てから私は、「ブルーレット置くだけ」に相当するものを探していたことに気が付きました。

ライフでは「ブルーレット置くだけ(1個)」が結構、高いので購入を考慮中です。

 

こういう身の回りのものに関して、皆さんはどうしていますか?

小母ちゃんのようにペチャクチャ話し合ってみたいです。

ブルーレット置くだけ」に代わる物はないのでしょうか?

 

今日は一日中、涼しかったです。

朝は26度くらいで、日中も28度くらいでした。

地球温暖化でもう、秋は来ないのではと心配していましたが急に秋が来たようです。

 

明日も、こころ静かな、穏やかな一日が訪れますように。

 

毎日、日記を書き、間違いはないか校正をしているけれど、自分の文才のなさに我ながら悲しくなってしまいます。

果たして私の取り柄って何なんだろう。