かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

日曜日  夜中の頻尿に関して

今日は一日中、強風が吹き荒れていました。

ベランダの手すりに干した掛け敷き布団が風に飛ばされないようにして干していましたが、それでも風で重い布団がめくられ階下に落とされそうなので昼前に部屋に取り込みました。

 

夕方になり、今日の日記に何を書こうと考え始めた頃、Aさんから電話。

「特に用事はないですけれど、生存確認の電話です」と。

 

そして、「かけふさんは夜中に何回トイレに行ったか覚えていないと云うのは異常ですよ」と、Aさんは話を切り出しました。

 

Aさんの夜中の頻尿の対処法としては・・・「寝る前に仰向けになり足を少し上げて30分くらい寝て足に溜まった水分を膀胱に戻し、寝る前にトイレに行ったら夜中にトイレに行かなくて済みます」とのこと。

Aさんの場合は、折り畳んだ布団の上に足を乗せて暫くスマホを見て過ごすそうです。

 

Aさんはビルの掃除の仕事を週に3回していますが、仕事に行った日は夜、トイレに行かないそうです。

「仕事で汗をかいているから」とのこと。

「これから先は寒くなって汗をかかなくなるので、汗をかくようにしなければいけません」とAさん。

 

私の場合は汗をかくこともなく一日、ボーっとしているから夜中にトイレに何回も行くのでしょうか?

でも、一つ言えることは私の場合、トイレに何回行っても睡眠不足にならないと云うことです。

 

夜中に頻尿で何回もトイレに行く人はその都度、目が覚めて眠れなくなるそうですが、私の場合睡眠不足には絶対なりません。

何故か・・・私の場合、半分眠った状態でトイレに行き、戻って来てから直ぐにまた眠入ってしまうからです。

 

私がトイレに行く時は電気も付けず、さっとパンツを下ろして便座に座って用を足すので眠気をそがないまま布団に戻って寝ています。

 

等など、私は夜中にトイレには行くけれど特にせっぱつまった状態ではないです。

だから、夜中の頻尿に関して、当分は医者に行くつもりはないです。

 

何年か前、泌尿器科に頻尿の相談に行き、薬をもらって飲んだら凄く効いた経験があるので、本当に困ったら医者に行くつもりです。

年寄りと医者通い、ちょっと悲しい話ですがあまり気にしないで生きていこうと思っています。

 

「年内の生存確認の電話は後、1回ですね」と、Aさん。

「今年はまだ2週間残っているんだからもうちょっと電話をちょうだいよ」と云うと、「でわ、後2回にします」とAさん。

 

今日はちょっと寒いです。

私は暖かくして寝ようと思っています。

皆さんもお身体、ご自愛の程。

 

明日も楽しい一日が訪れますように。