かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

金曜日  寒い日はカレーうどん

今日も一日、強風がビュービュー、泣き出したいくらい寒かったです。

寒さで身体が硬く縮こまって仕方ないので桐灰 貼る カイロをアンダーシャツの腰に貼りました。

カイロのお陰で何とか午前の用事は済ますことが出来ました。

 

そして、毎年恒例の年賀状書き。

仕事の賀状は10年前に止めたけれど個人的なお付き合いの賀状が少し残っていました。

 

そして今年の賀状に書き添えました。

 

長い間、お付き合い頂きありがとうございました。

今年の賀状をもちまして最後とさせて頂きます。

皆様の未来に幸多きことお祈り致します。  ・・・と。

 

そして、投函しに行きました。

これが私の最後の賀状です。

ちょっぴりセンチメンタルな気持ちに・・・・・

 

どんなメールが来ているかなと今日、何度もチェックしています。

今朝、受信トレイをチェックしていたら始めて見るメールが。

「あれ!」と、思いよく見たら12月10日(日)着信のふーさんからのメール。

「わー、こんなこと初めて」と、ビックリでした。

 

ふーさん、申し訳ありませんでした、早速、転載させて頂きます。

ここからが ふーさんのメールです・・・・

 

こんにちは

今日は朝から良い天気です。

 

今朝からは冷凍庫の中を少しスペースを作りたいので

冷凍してあるものを少しづつ食べていこうと思いました。

 

今日の朝ごはんは冷凍カレーを使ってカレーうどんです。

     

今作ったばかりのカレーうどんを食べながらこのメールを打っています。

 

残り物のカレーでもうどんにすると体が温まって美味しいです。

 

年末に向けて冷凍庫保存食品の使い切り作戦が始まりました。

こんなところから年末を感じます。

 

かけふさんは冷蔵庫の年末掃除はしますか?

 

     ・・・・ここまでが ふーさんからのメールでした。

 

私の場合は、特に年末と云う訳でもなく、一週間に1回は冷凍庫をひっくり返しています。

私は4合の米を炊き、炊き上がった白ご飯で8個のお握りを作って冷凍をしています。

冷凍庫にお握りが幾つ残っているかを確認するために冷凍庫をかき回しています。

 

そして、蓬莱551の豚まんや、井村屋のあずきバーや、御座候が入っていたら安心しています。

 

そして今、私が凝っているのは冷凍柿です。

甘みが少ないねとか、まだまだ硬いねとか、見た目が悪いねとかの柿の皮を剥き冷凍し、後日、解凍して食べるのです。

解凍した柿は甘さがグッと増し、柔らかくなっていてデザートとしては最高です。

            

皆さんも試してみて下さい。

 

今日は業務スーパーに行って来ました。

超、冷たい風がカミソリの薄い刃のように肌に痛かったです。

そして、白くて淡い雪が空に優しく舞っていました。

 

今の季節、何処のスーパーも正月の食材だらけ。

正月料理で欲しいものもありますが来年の正月はスパゲティ正月にしようと思っています。

パスタソースさえあればお茶の子さいさいで、手間がかからないので。

 

今日は冬至で、夜が一番長い日です。

明日からは少しずつ日が長くなってくるので私は嬉しいです。

 

明日も、世界中の皆に素晴らしい一日が訪れますように。

 

今日の日記の校正は明日します。