かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

火曜日  むかごって、なんだ?

今日は朝一番で洗濯をしました。

洗濯が終わったのが午前7時頃。

それから洗濯物をベランダに干しましたが、空は青空、いかに干したら洗濯物が早く乾くか、頭を使いながら干しました。

寒かったけれど、洗濯好きの私には至福のひと時でした。

 

今日もAちゃんが車で来てクリニックまで送ってくれました。

今日も薬を5種類、2週間分をもらって帰って来ました。

家に帰って、朝に飲む薬、夜に飲む薬と仕分けをしましたが頭がこんがらがって手間取ってしまいました。

なんか、自分ってもうボケが始まっているのではと、心配になるくらいに仕分けに苦労しました。

 

クリニックと、調剤薬局の帰りに業務スーパーに行きました。

色々のものを買いましたが、Fさんのクリスマスケーキに刺激されショートケーキを買ってしまいました。

 

普通の生クリームのケーキでしたが、家に帰って食べたら美味しかったです。

饅頭や羊羹など和菓子は時々買いますがケーキは久しぶりだったので嬉しかったです。

 

Aさんは家の庭で野菜を育てています。

今年は落ちるままにしていた「むかご」を今日、一つ、一つ拾って持って来てくれました。

と云うのも前回、業務スーパーに行った時、むかごに高い値が付いていたからです。

持って来てくれたむかごはコップ一杯の量。

むかごとは?

山芋は土の中に出来るけれど、むかごはツルの葉の付け根になるそうです。

  www.youtube.com

 

大昔、新世界にあったゲイスナック、「スナック誠」でヘルパーをしている時、マスターが1回、突き出しとして作ったのを食べたことがありますが、何とも言えない素朴な味で美味しかったです。

 

ネットでレシピを調べてから作りましたが簡単でした。

むかごを水洗いし水分を切り、大目のサラダ油で炒め(素揚げ)、軽く塩を振っただけのものですが、美味しかったです。

                                           

山芋も掘れば出て来るそうですが面倒なのでほったらかしだそうです。

食べれる物を食べない、もったいないなと私は思ってしまいます。

 

今日は大好きな洗濯物をし、美味しいケーキを食べ、むかごなど多くの物を料理をし、楽しい一日でした。

ちょっと頑張り過ぎたかも。

そうですね、今はささやかな幸せが一日一日の生き甲斐です。

 

明日もまた世界中の人々が笑顔で過ごせる一日が訪れますように。