かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

月曜日  甘い物を食べて幸せな気分に

毎朝、血圧を測っていますがここ半月、血圧が高くなっています。

寒くなったせいでしょうか?

もともと血圧は低い方だったのですが、今朝は、上が135、下が82でした。

たまたま高かったのかどうかは判りませんが、私はちょっと驚きました。

 

明日は月2のクリニックに行く日なのでシャワーを浴びました。

最近は日中でも寒いので浴槽にお湯をジャージャー流し入れてから浸かっています。

 

風邪を引かないよう最善の注意を払い、洗濯は明日、することにしました。

湯冷めしたら大変なので。

自分ではまだまだ若いつもりですが、世間から見たら立派なお爺さんなので。

 

ふーさんからクリスマスケーキのメールが届きました。

ふーさんの嬉しそうな・・幸せそうな顔が浮かびます。

愛猫も一緒に食べているのでしょうか?

 

ここからが、ふーさんからのメールです・・・

 

メリークリスマス

 

って言ってますが

クリスマスには全然興味がない私です。

 

しかし!

 

毎年クリスマスに買うものがあります。

 

それは!

 

ヤマザキのバタークリームのクリスマスケーキ!

 

バタークリームのケーキってなかなか普段食べられないので

今年もホワイトとチョコの2個を買っちゃいました。

      

昨日の段階でホワイトは消費しました。

今日からチョコを食べます。

 

バタークリームケーキおいしーです。

 

4つに切って大事に大事に食べています。

そんな時はハッピークリスマスという感じですね。

 

かけふさんはクリスマスケーキって食べますか?

 

       ここまでが、ふーさんからのメールでした。

 

もともと甘い物が好きですが最近は特に身体が欲している気がします。

バタークリーム のクリスマス ケーキは子供の頃、よく買ってもらっていました。

バタークリームの方が私も好きです、ボリューム(食べ応え)があって。

昔は仁丹のような銀の粒がいっぱい散らしてありました。

 

私が若い頃はクリスマスの翌日には売れ残ったケーキを半額で売っていました。

叩き売りのようにして。

今はもっぱらチョコレートを食べています。

どうして甘い物を食べたら幸せな気持ちになるのでしょう。

 

私が何時も不思議に思っていたことは・・・

私は饅頭でも洋菓子でも、甘い物は少しでも長く口の中に置いておきたいです。

甘さを充分に味わってから飲み込みたいのです。

 

でも、亡くなった兄貴は美味しいもの、甘いものを問わず口に入れたら直ぐに飲み込んでいました、ろくに噛みもせずにです。

それを黙って見ながら、「もったいないなー。もっと口の中で味わえば良いのに」と、いつも思っていました。

これって、私の考え方が、みみっちいからなのでしょうか?

 

2023年も後1週間を切りました。

年末年始はどこかよそ事のような気がします。

 

明日もこころ浮き立つ楽しい1日が訪れますように。