かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

火曜日  2024年 波乱の年明け

昨夜、もうそろそろ寝ようかなと思っていた時、「あれ、今夜は薬を飲んだかな?」と心配に。

あれこれ考えたあげく飲んでいないのではと、何時もの薬を6錠、飲みました。

 

薬を飲んだか飲んでないか、こんなことで頭を悩ましているのは歳のせい?

若い頃は不思議に思っていたことが、歳が行くと日常茶飯事に。

不思議です。

 

昨夜は布団の中に電熱器を入れずに寝ました。

人はどうか判らないけれど、電熱器なしでも昨夜は寒さを感じませんでした。

地震で寒くて、空腹で、慣れない環境で眠れない夜を過ごしている人達は本当に気の毒です。

 

外国では物価高騰、家賃の値上げてホームレスの人が増えているそうです。

寒風が吹き、時には雪が降る路上で寝るって大変なこと。

話は飛びますが、人間は直腸温度が35度を下回ると低体温で死んでしまうそうです。

マッチ売りの少女のように天国に召されたらと思うと、悲しくなってしまいます。

 

地震で水道が止まっている所がいっぱいあるそうです。

給水車が出て水を配っているようですが、力のない一人暮らしの私の場合、どうなることでしょう?

今日は風呂に入り、洗濯をしましたが、湯や水の出る有難みを痛切に感じています。

 

地震の後、テレビは正月の特番が飛んで地震一色になってしまいました。

NHKは2日の今日も、地震のニュースがほとんどでした。

気持ちが滅入って来るのでこの辺りで読売新聞の「こどもの詩」を、

 

2023年に送られて来た「こどもの詩」2050編の中から選者が選んだ6編が大晦日の朝刊に載っていました。

その6編の中から私が、「良いな」と思った1編です。

 

 ひっこし   千葉大教育学部付属小 1年  松本 礼

 

このみちをえにかこう

えにかいて

あたらしいいえに

もっていこう

おもいでになるから

 

絵に描いて持って行く、それも「通り慣れた、見慣れた道」の絵を。

凄く良い発想だと私は思いました。

松本君は根明そうだから良いけれど、小学時代に2回も転向した根暗な私の場合、最悪でした。

松本君の場合は転校しても、人気者でしょう。

 

今日も姉にもらったお節料理を食べました。

朝はパン食で、昼食はお雑煮(お餅)を食べました。

今夜は何を食べましょうか?

 

午後6時20分頃、テレビを点けてビックリ、日本航空海上保安庁の機体が羽田飛行場(滑走路)で衝突のニュース。

この事故で人の死傷者が出ませんように。

 

明日も、何事もなく穏やかな一日が訪れますように。