かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

金曜日  よく噛んで食べると美味しくなる

ご飯を独りで食べる時、いつもテレビを点けてテレビを見ながら食べていました。

でも昨日から食事の時はテレビを見るのは止めました。

食べることに集中しようと。

 

そうすると、今まで食べ物を口の中に入れグチュグチュと数回、嚙んで飲み込んでいたのにテレビを見なくなってからは、よく噛んで食べるようになりました。

よく噛んで食べると口に入れたものが美味しくなり、味わって食べるようになりました。

凄いことだなーと、今は驚いています。

 

普通だったら今日は買い物に行って牛乳などを買ってくる日でしたが、どうしても行きたくなかったので冷蔵庫の中にある物で済ませました。

 

昼過ぎ、浴槽にお湯をためて風呂に入りました。

寒いから洗濯は明日にしようと思いましたが明日は天気が良いとのことなので洗濯をしました。

洗濯物を干しましたが今晩はベランダに干しっぱなしにするつもりです。

でないと、洗濯物が完全に乾かないからです。

 

洗濯の後、身体が冷えたので熱くて苦いコーヒーを作り、ブラックのチョコレートブロックをかじりながらコーヒーを飲んでいました。

夕刊を読み、新しい小説も読み始めました。

 

ところがコーヒーもあと少しで飲み切ると云うところで強烈な睡魔に襲われ、仕方なしに布団を敷いて寝ました、午後4時15分半から5時15分まで。

寝たのは1時間でしたが身体はスッキリしました。

 

昨日、11日の朝刊の15面、「こどもの詩」には次のような詩の投稿が。

 

   ケンカ    茨城県常陸大宮市緒川小3年  小泉拳志

 

相手はそうまくんです

二人ともブチギレました

そうまくんはキックしてきました

僕はパンチをしました

どちらもなきました

 

二人が泣いたのは痛かったからではなくて、仲良しの二人がたまたま喧嘩になったのが悲しかったんだね。

 

今日も何やかんやしている間に陽が暮れてしまいました。

でも、陽が長くなって私は嬉しいです。

 

明日も、世界中に笑顔があふれる楽しい一日が訪れますように。