かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

木曜日

入院して今日は丁度、1週間目です。

1日の時間帯で時間の流れが明らかに違うので驚きです。

 

病院の中の照明がつくのは午前6時。

私は起き出し洗面所に行き、電器カミソリで髭を剃り始めます。

 

その後は朝御飯。

私はパン食を選択したので、パンと牛乳やジャムやサラダやフルーツ。

 

最近、 気が付きました病院食も結構、美味しと。

だから私はいつも食事は完食です。

 

完食をする人は本当に少ないです。

売店で好みのものを何か買い、一緒に食べている様子です。

 

その後に歯みがき。

朝の寝起きの時に歯をみがく人はいますが、食後にみがく人はほとんどいません。

ましてや3食後にみがく人は皆無です。

何故でしょう、みんなは歯を大切にしようとは思わないのでしょうか?

 

それからの私はスマホで読売新聞を読んだり、他のネットニュースを見たりしています。

 

その後は軽いストレッチ。

先日は理学療法士のリハビリを断ったので自分で真面目にストレッチをしています。

 

そんなこんなことをしている間に昼ご飯。

私は今、食事が唯一の楽しみです。

昼が過ぎたらシャワーを浴びたり日記を書いたりです。

 

午後3時からの面会が始まったら病室の中には入院患者の家族が来てひっくり返ります。

その賑やかなことと言ったら、それは見事です。

 

大きな声でしゃべくりまくる家族や、ひそひそ声で話す家族などで色々。

ひそひそ声にはどうしても耳がダンボになってしまうので不思議。

 

独り身でこの歳になった私には、家族と云う形態が不思議且つ、うらやましく感じられます。

 

スマホ打ちで疲れたので、この続きは明日とします。