かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

月曜日  買い物は重労働

陽が落ちて外が暗くなってきた頃、私はいつも考え始めます。

今日は何をしたか? 

最近、私は毎日、買い物に行っています。

今日は業務スーパーに行き、イワシの一夜干しや、じゃが芋などを買いました。

 

帰りに道、団地の築山に水仙が咲いていたので写真を撮りました。

            

水仙は楚々と咲いていましたが、春が待ち遠しいです。

 

団地のエレベーターホールに着いたら、ライフからの買い物帰りのお婆さんと一緒になりました。

マスクをしたお婆さんはハーハーと肩で息をしていました。

エレベーターの中で彼女が言いました、「しんどいですね」と。

 

「そうですね。私も同じです」と答えたけれど、生きて行く為の買い物。

歳が行ったら大なり小なり、買い物は大変な仕事です。

果たして彼女は一人暮らしでしょうか? 家族がいるのでしょうか?

 

ブロッコリーを買って来たので茎の部分はお湯で湯がき、房の部分はレンチンしましたが、美味しく出来ました。

ブロッコリー花言葉は、「小さな幸せ」だそうです。

ブロッコリー 国民生活に重要な「指定野菜」に追加へ 農水省|NHK 首都圏のニュース

 

今朝も食パンだったけれど昼も食パンにしました。

トマトとカットキャベツのサラダを作り、デザートには柿を食べました。

食パンは本当に美味しいので私は大好きです。

夜は汁掛けご飯にしようと、味噌汁を作りました。

 

明日はクリニックに行く日なので3時頃、風呂に入りました。

風邪を引いたらイケないので洗濯は後日。

でも、風呂の掃除だけは手を抜けないので手短に済ませました。

今月はガス代と、電気代が飛び抜けて高いようです、仕方ないです。

 

今日も救急車が走リ回る音が何度も聞こえていました。

ネットニュースを見ていたら三重県松阪市では入院に至らない救急搬送の場合、有料になるそうです。

例外もありますが、7,700円を徴収されるそうです。

入院に至らない救急搬送 6月から7700円徴収へ 三重 松阪 | NHK | 医療・健康

搬送代、7,700円は高い気がしますが医療費になるのでしょうか?

世知辛い世の中になりつつあります。

 

みなさんはご存じでしょうか?

愛知県美浜町の大晦日から正月に掛けての奇祭を。

【全裸で厄払い】上野間 裸まいり(愛知・美浜町)2024 正月の奇祭!身代わり若衆に苦行の数々 寺坂頼我が参加! naked festival held during new year's day - YouTube

今年の動画がありました。

始まってから7分44秒あたりから海のシーンでした。

参加していたのは今時の若い子らで楽しそうでした。

 

陽が暮れるのは遅くなって良いのですが、日の出も早くなって欲しいものです。

でも、これからが冬本番と思うと、悲しくなります。

 

明日も世界中の人達に、命の危険のない素晴らしい一日が訪れますように。