かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

日曜日  少々、不味くても感謝。

今日の大阪の最高気温は、19.7度で、最低気温は、11.3度だったそうです。

平年で行くと3月下旬から4月初めの気温でポカポカ陽気。

今日一日、春爛漫って感じでした。

 

今日は業務スーパーと、ドラッグストアーに買い物に行きました。

業務スーパーでは、いつも気になっていた安い弁当を・・試しに買ってみました。

安い弁当は和風幕の内弁当、のり弁、玉子焼き弁当の3種類があり値段は、298円。

この安い弁当は正直言って、見るからにまずそーな弁当です。

その他、色々のものを買って次はドラッグストアーに行きました。

 

ドラッグストアーでは、私の大好きな鎮痛剤を買い、食品コーナーを見て回っていたら、牛肉をタレに浸けた物(焼き肉)を、528円で売っていたのでカゴに入れ、その他の物と一緒に買って来ました。

 

それからは、セッセ、セッセと料理。

やれやれと料理を終わって、安い弁当を食べ始めたらやっぱり不味い。

牛の焼き肉はどうかな?と食べてみたら、これまた美味しくなかったです。

でも、こんな日もあるんだなと、一人で大いに、ほくそ笑んでしまいました。

 

私はいつも畳の部屋に座って作業をしていますが今日は、いざ立ち上がろうとする時、何回かよろけてしまいました。

別に足腰が弱いからよろけるのではなく、スクワットのし過ぎで膝(ひざ)が疲れてよろけてしまったのです。

 

一日でも早く体力を付けたいと軽い体操に励んでいるのですが何時もの調子でやり過ぎてしまったようです。

私の性格なんですね、ほどほどで止めておくことが出来ない性格なので。

 

昨日の夜、8時からの自治会の会合ですが、2023年度の役員が集まり、2024年度の新役員を承認するという集まりでした。

新役員である私達は前に呼ばれ、「承認、賛成ですか?反対ですか?」と、現役員に挙手を求め、「賛成多数で承認されました」と、司会者(総務部長)。

 

私達、新役員は、これでお役目ごめん。

8時10分には司会者から、「帰れ」と言われて、帰って来ました。

なんだ、たったこれだけの為に呼ばれたの?と、新役員はみんなガックリ。

でも、これから先の1年のことを考えると、ちょっと重荷につぶされそうです。

 

これからの新役員の男性と会話をしましたが、みんな病院に通院をしているとか・・

そして、奥さんを25年前や、10年前に亡くしていて現在は一人暮らしだとか・・

みんな、よく似た境遇なんだなと思いながら聞いていました。

 

そして何時何時(いつなんどき)、お迎えが来るか判らないけれど、それまでは粛々と生きて行くべし、の人生のようです。

ただし、前向きに、積極的に、能動的に、生きて行くべし・・と、私は思っています。

 

今日は楽しい一日でした。

明日も、こころ踊る楽しい一日が訪れますように。