かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

水曜日  朝寝坊がしたい

昨日は病院でハードな検査を受けて心身共に疲れたので明日は絶対、朝寝坊をするぞと決めて昨夜は10時過ぎに寝ました。

スマホのタイマーも、目覚まし時計も仕掛けないで。

 

そして今朝、目が覚めたのは午前4時。

まだ眠り足りない、身体がだるい、でも、もう眠れない。

布団の中で悶々と寝返りを打っていましたが4時半、意を決して起きることにしました。

 

先ずしたことは、今日はゴミ出しの日なのでゴミ(燃えるゴミとかプラゴミなど)を仕分けしてまだ暗い外のゴミ置き場に持って行きました。

 

だんだん、シャンと目が覚めて来たので洗濯の準備をすることに。

先ずは、手洗いの部分(シャツの襟など)を使用済みの歯ブラシで洗ったりしながら、午前6時、洗濯機を回し始めました。

あまり早くから洗濯機を回して近所迷惑にならないようにです。

 

今日は何もしないで一日を過ごそうと思っていたのに、貧乏性の私は今日も動き回っていました。

 

洗濯の話にまた戻りますが、白いアンダーシャツの場合は付け置き洗いなどをしています。

白いシャツの場合、何度か洗濯をしている間に黄ばんで来るからです。

でも、もし白いシャツでなければ横着が出来ると色物のアンダーシャツを買いにライフに行きました。

 

と云うのも今日の朝刊の折り込み広告で、B.V.Dの下着類が半額となっていたので取り合えず、どんな下着か見に行きました。

長袖で冬仕様の薄い鼠色のアンダーシャツを見たら、希望小売価格は2,200円。

ライフの値札は2,000円で、それの半額だから1,000円。

 

よし、買おうとアンダーシャツ1枚を持ってレジに行きました。

支払ったのは消費税込みで1,100円。

1,100円は私にとっては高額ですが、奮発することに。

 

午後5時半頃、甘党のAさんから生存確認の電話、「生きていますか?」と。

「変わったことはないですか?」と聞けば、「特に変わったことはないです」と言うAさんに日記のネタの提供を求めると、「NHKのBSの番組ですが、ウクライナの戦闘が激しい地域の病院で赤ちゃんが生まれたのは良いですが、息をしていませんでした。お医者さんが赤ちゃんを叩いたり必死に処置をした結果、赤ちゃんは泣き出しました。私も見ていて泣いてしまいました」とのこと。

 

話を聞いていて、「清らかな涙だね」と私は言いましたが、息を吹き返した赤ちゃんの未来が幸せと希望に満ちていれば良いのですが・・・

 

難しい話ですが、自分自身、見苦しくなく自分の尊厳を大事にして生きて行きたいと、最近は思っています。

死んだ後はどうなるのか、判りませんが。

 

明日も世界中の人達が命の大切さに気付く素晴らしい一日が訪れますように。