かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

金曜日   担当医師、別の病院へ

今朝は5時に目が覚めました。

ベランダに出て空を見上げれば曇天、ちょっと陰鬱(いんうつ)な気分。

 

Aさんの車で病院に連れて行ってもらい、着いたのは午前11時半頃。

私は血液検査とか、レントゲン撮影を済ませ、午後の診療を待ちました。

 

お昼時、病院のコンビニで菓子パン3種類とドリンクを買い、Aさんと、病院のロビーで食べました。

菓子パンは、それぞれ半分こにして食べました。

昼ご飯の代わりに甘い菓子パンを食べる・・ちょっと幸せな気分でした。

病院の外は雲も切れて青空、大いに気が晴れました。

 

Aさんが壁に張り出された案内を見たら書かれていたそうです。

「○○医師は3月いっぱいで退職します」と。

○○先生とは、私を担当している先生です。

 

午後の診察で先生に、「次はどこの病院に行かれますか?」と聞いたら、「西宮の病院」とのこと。

 

西宮の病院だったら通院は無理、今月いっぱいのお付き合いかと思ったらちょっと寂しくなりました。

先生が去った後については、今居る他の先生に引継をするとか。

 

そして、今日の検査の結果を聞く前に私の方から先生にお願いをしました。

出来たらこれから先、入院なしで薬だけでの治療にして欲しいと。

先生も自分が退職することでもあり、私の意見に従ってもらえました。

そして、お金を払って、薬をもらって帰って来ましたが、縁が切れるって悲しいことです。

 

人間だれしも、いつかは命が尽きてしまいます。

その時まで、自分らしく生きて行けたら最高に良いのですが。

 

日記を書いている今は日も暮れて外は真っ暗。

風がビュービュー吹き荒れ、私は一瞬、吹き飛ばされそうになりました。

今は雲のない状態なので放射冷却で明日は格段に寒くなるかも。

今夜は暖かくしてお休み下さい。

 

明日も気持ちを鼓舞するような楽しい一日が訪れますように。

 

旧かけふ日記 (hatenadiary.jp)