かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

金曜日  大らかな心で

 最近、滅多矢鱈と腹が立って仕方がないです。

テレビや、新聞や、インターネットでトランプ氏や、プーチン氏や、習近平氏、金 正恩氏などの写真や映像をチラッと見るだけでも腹が立ってきます。

そして、今日のニュースでは、れいわ新選組の代表もしかりです。

何でこんな横暴が世の中でまかり通るのか、と。

 

 そこで、イライラするのはカルシュウム不足かなとインターネットで調べてみたら、イライラとカルシュウム不足との因果関係はないそうです。

あ~、大らかで優しい気持ちの持ち主になりたいです。

 

 先日、梅雨の合間の晴れの日に私は洗濯をしました。

シャツの襟とかの汚れの目立つところをチョイチョイと簡単に手洗いをして、その後、洗濯機で洗いました。

何時も通りに。

 

 でも、太陽が輝く明るいベランダで洗濯物を干していたら、手洗いをした部分の汚れが落ちていませんでした。

私は大いなるショック。

 仕方なく、その洗濯物の手洗いをし直し、すすいでから改めて干しました。

あ~、ちょっとしたことだけれど横着をしたらいけないなと、実感しました。

 

 今日も、少し断捨離をしました。

ソニーのステレオ用の2個のスピーカーと、ヘッドホンを捨てました。

 

 音楽のCDもいっぱい捨て、古い写真も捨てました。

 

 話をイライラに戻しますが、つくづく思います。

自分の心をコントロールするのは大変だと。

今、インターネットで調べたら、「つくづく」の漢字は「熟」、この一文字だそうです。

 

 今夜の深い眠りと、明日の朝の快適な目覚めが得られますように。

そして、明日も、世界中の人達が心の自由を謳歌できますように。