かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

土曜日  テレビ番組はリアルタイムで   

昨日は何故か、一日中、トンチンカンなことばかりをしていた気がします。

今から思えば時計を壊したのも私の大いなる勘違いから起きたことでした。

別に時計のネジを外す必要もないのに外したりと、要らないことをしていてガラスを割ってしまったのだから

 

今日は、「月を見るクマのプーさん」の時計を隣の部屋から持って来ました。

          

この時計は甥っ子の結婚式の時に渡したご祝儀のお返しとしてもらった時計です。

この時計はコチ、コチ、コチと音がしますが、時には心いやされる時もあり、良しとしました。

 

最近私はテレビを録画して、それを暇な時に再生、もしくは早送りで見るようにしていますが、昨日はリアルタイムで見ました。

簡単な体操をしながらですが。

見た番組は、NHKEテレの午後9時から10時までの間の2つの番組でした。

 

一つは9時からの芸能きわみ堂「多弦箏」で、箏の音一音に魂を込める奏者の命を削るような演奏は圧巻でした。

【芸能きわみ堂】大久保さん 多絃箏の魅力に触れる コトメン・大川義秋登場 | NHK

 

もう一つの番組は、スイッチインタビュー選「必見! 豪華コラボ 矢野顕子MISIA

は最高に良かったです。

再放送の番組でしたが、2人の才能が爆発して、2人の一挙手一投足から目が離せなかったです。

「矢野顕子×MISIA」EP1 - スイッチインタビュー - NHK

 

番組の中には矢野が宇宙飛行士野口聡一氏に詞を依頼し、その詞に矢野が曲を付けた「ここにある地球(ほし)」を宇宙に飛び出すロケットの映像と共に矢野が演奏しましたが、もう、もう、圧巻でした。

野口聡一が宇宙で作詞し矢野顕子が作曲・弾き語りしたアルバム発売決定 | BARKS

もし、時間の余裕があれば見て、聴いて下さい。

 

2つの番組は録画をしていなかったので、その分、真剣に見ていた気がします。

消えゆく番組として。

でも、大いに楽しかったです。

 

明日も、コツコツと何かしら考えながら楽しく生きて行きたいものです。

 

旧かけふ日記 (hatenadiary.jp)