かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

水曜日  元気が出る食べ物を

今朝、明るくなり始めた空を見上げたら、形は少しいびつだけれど大きな白い月が浮いていました。

消え行く寸前と云った、はかない月で、あわれでした。

 

ここ数日、天気が悪かったけれど今日は一日中、日が照り爽やかでした。

なのに、団地の広場には子供が誰も遊びに来ません。

春休み、家の中でゲームでもしているのでしょうか?

 

昨日に続いて今日もふーさんからメールが来たので転載します。

ここからが、ふーさんのメールです・・・・

 

おはようございます

今日は昨日の大雨が嘘のような良い天気です。

 

昨夜は久しぶりに衣笠丼を作りました。

             

そして冷凍保存してるご飯をチンしました。

               

あれ?

冷たい、、、

 

電子レンジは光っていますが何度やってもカチカチに凍ったままです。

人はこれを壊れたというんでしょうね、、、

 

衣笠丼は一旦冷蔵庫でお休みです。

 

取り急ぎ楽天で翌日配達の電子レンジを注文しました。

私の場合、電子レンジが無かったら困る献立が多いのです、、、

 

前もこういう感じで突然壊れたんですよね、、

前回も楽天で翌日配達で購入したんです。

2019年1月でした。

8300円だったのでこれくらいの年数が寿命なんでしょうかね?

私の場合かなり使用頻度も高いし、、、

 

電子レンジ早くこないかな〜

 

 ・・・・ここまでが、ふーさんからのメールでした。

 

私は初めて「衣笠丼」なるものを知りました。

甘辛く炊いた油揚げと青ネギを鶏卵でとじ、ご飯に乗せた丼のことだとか。

 

「絹笠丼」、「信太丼」とも呼ばれていて、大阪で云うところの「きつね丼」だとか。

「きつねうどん」ではなく、「きつね丼」。

私は多分、食べたことがないような気がします。

私は、若い頃は蒲鉾が入った「木の葉丼」が好きで、よく食べていました。

 

もし、急にレンジが壊れた、私だったら「衣笠おじや」にして食べますが、いかがでしょう?

熱々の「おじや」、美味しいと思います。

 

今日も陽が暮れたら急に冷え込んで来ました。

明日は、活気にあふれた楽しい一日が訪れますように。

 

旧かけふ日記 (hatenadiary.jp)