かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

水曜日  ゴジラは人間になつかないの

昨夜は午前0時頃、「明日は朝寝坊をするぞー」と、決めて布団の中に入りました。

起きたのは午前6時半頃、ベランダから外を見たら空は快晴、目覚めも最高。

 

団地の築山にある12本の桜の木の間にカラスが一斉に飛び込んでいました。

カラスは今の季節、子づくりです。

この時期、カラスは獰猛になっているので気を付けましょう。

カラスは賢い鳥ですから人の顔を覚えていて攻撃をしてくる恐れがあります。

獰猛(どうもう)とは? 意味・読み方・使い方をわかりやすく解説 - goo国語辞書

 

今日の午前中はボヤボヤしてはおれませんでした。

ラーメン屋「ふくちゃん」の駐車場に朝市(露店)が出る日だからです。

朝市の営業時間は午前8時半から10時半。

 

私が行ったのは9時半頃。

私が一番欲しかった春キャベツ(200円)は完売。

 

必要でないものは買わないように葉野菜を中心に見て回り、高菜(180円)と大阪菜(130円)と小さな金柑(100円)を買い、帰って来ました。

帰り道にあるライフにも寄ってみましたが目ぼしいものは売っていませんでした。

 

太めのふーさんのコーナーです。

コーナーの始まりはここから・・・・

 

今日はこちらはとても良い天気です。

昨日は激しい風と雨だったので一転してという空模様です。

 

先日身内の者と新宿であって久しぶりに歌舞伎町を散歩しました。

相変わらず人が多くて騒がしいところでした。

 

そんな歌舞伎町ですがちょうどゴジラが煙を吐いている場面に遭遇しました。

          

写真だとあまりよくわからないですね。

このタイミングで映画の音楽が流れていてちょっと懐かしかったです。

 

ゴジラシリーズの映画って子供の頃によく見ていましたねー

 

最近のゴジラは全然見てないのでわからないです。

 

かけふさんも昔はゴジラ見てましたか?

 

    ・・・ここまでがふーさんのコーナーでした。

 

映画館で、「ゴジラ」映画(1回目)が封切上映されたのは1954年(昭和29年)11月3日だったそうです。

私は何年後かに、テレビでは見たことがありますが映画館では1度も見ていません。

それも、まともに見たのは1本だけで、「モスラーっや!モスラーっや!」とザ・ピーナツが唄っていた映画のみです。

 

小さい頃は映画好きの母親に連れられて、大人の映画や東映の時代劇を見ていましたから。

テレビでは鉄腕アトム月光仮面は無中になって見ていました。

 

スマホが良いのか、ゴジラの口から煙が出ているのが、ちゃんと写っています。

 

日記が少し長くなりました。

明日も朝寝坊をするつもりで今夜も夜更かし?

 

明日も、いのち燃える素晴らしい一日が訪れますように。

 

旧かけふ日記 (hatenadiary.jp)

 

4月10日(水)午前0時33分、甘党のAさんから、「今夜のおやすみソングです」として送られて来た曲です。

C&K - 嗚呼、麗しき人生 (youtube.com)12分20秒

上記と同じ曲ですが違う動画です。

C&K - 嗚呼、麗しき人生 (Short ver.) @NHKホール (youtube.com)3分6秒

貴方の心を癒すと良いのですが。