かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

水曜日  パソコン、スマホ、ネットの功罪

あー、何で次から次へと問題が起きるの?

日記を書く前にメールが来ているかどうか見てみようと受信トレーを見たら、変なメールが。

 

件名なしのメールで、grz・・・・@gmail.comからのメール。

私には心当たりがないアドレス、果たして開いて見ても大丈夫だろうか?

件名無しだから消去してしまおうかと思案中。

 

そう云えば、スマホに来るメールも最近は、お金をあげるとか、変なメールばかり。

私は、パソコンや、スマホの扱いにほとほと疲れてしまった感じです。

 

最近、悩んでいることの一つは、前のようには食欲がないこと。

今日は無理してでも食べるようにと、料理をしました。

トマトを入れた野菜サラダをどっさり作ったり、さつま芋を蒸かしたりしました。

独身で一人暮らしをしている人に本当に聞いてみたいです、「貴方は食事、どうしていますか?」と。

 

今日も、取り合えずサラダと食パンで昼ご飯を食べたことにして薬を飲みました。

 

今日は26日で、読売新聞の男性が集金に来る日です。

以前は小母ちゃんが集金をしていましたが今は、人手不足。

 

集金に来る日は26日と決まっているので4,400円の現金が直ぐに払えるよう準備して待っていました。

そして今日も来ました6時半頃。

 

私はあえて雑談をしないでお金だけ払い、領収書を受け取り、「ご苦労さん」と労いの言葉をかけました。

なぜ雑談をしないか? もし彼から「新聞料金を口座振替にして欲しい」とでも頼まれたら困るなと思っているからです。

 

それでなくても誰とも会話をしない一人暮らし。

集金に来る彼には申し訳ないけれど、私が倒れたりはしていないことをせめて確認して欲しい願っているからです。

 

今月の19日に札幌市が公表したニュースを知っていますか?

契約者の安否確認を兼ねた夕食宅配業者が6月6日、7日と二日続けて確認を怠ったために契約者の死亡に気が付かなかったと云うニュースを。

 

多分、夕食の宅配業者に「安否確認」の重責があったことが徹底されていなかったのでしょう、残念ですが。

札幌市委託の夕食宅配業者が安否確認怠る 利用者の女性が死亡|NHK 北海道のニュース

 

世の中、誠心誠意、真心を持って生きて行かなくてはいけないと実感させられます。

明日も、素晴らしい一日が訪れますように。

 

今日の「旧かけふ日記」は、ウエルシアのカードの整理の話、プラゴミ(トレー)は綺麗に洗ってから出すの話などでした。