かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

日曜日

 私が住んでいるのは市営住宅です。 今は住み出してから約3年半になります。

下の写真は今朝の写真で、今にも雨が降りそうな空模様。

私が住んでいる3階のベランダから写真を撮りました。 築山の桜の花が満開です。

f:id:kakefunikki:20220403172749j:plain

昨日の朝は、鳩くらいの大きさの鳥が沢山、桜の木の間を群れ飛んでいましたが、今朝は一羽も居ず、その代り無数の雀がチュンチュンあちらこちらで、朝早くから元気よく鳴いていました。

寝起きでボーっとしている私には、人生を謳歌している雀の元気の良さは、うらやましい限りでした。

 

 向かいの団地で何時も不思議に思っていることがあります。

上の階あたりに位置する一番左の部屋ですが、何時も朝一番で布団が干してあります。

まだ夜露でベランダの手すりが濡れているであろうような時間から干してあります。

今日は2枚ですが、何時もは4枚、干してあります。

朝早くから布団を干しているなと、気付き始めた当初は、おねしょをする幼い子でもいるのかなと思っていましたが、違うようです。

 

 私が一番驚くのは、今朝のように雨が降りそうな曇天でも、その時に雨が降っていなければ必ず布団が干されるということです。

天気が下り坂の時は湿度も高く、布団を干しても逆に湿る様な日でも干してあります。

何時も、不思議に思いながら見ています。

あんなに毎日毎日、干していたら布団もいたむだろうなとも思いつつ見ています。

 

 写真のグランドの真ん中にピンクのボールが1個。

子供って何故、三輪車やポールを置きっ放しにして帰ってしまうのでしょう。

「晩御飯だー」と、頭の中がいっぱいになり、他のことは忘れてしまうのでしょうか?

可愛いですねー。

 

 今日は久しぶりに男子ゴルフを見ました。

ゴルフの選手は男子、女子を問わず、世代交代が数年の間隔行われているようです。

歳を重ねたら熟練してスコアがよくなるであろうと思われるのに、ゴルフだけは飛距離が問題なのか20代の選手が良い成績を残しています。

ちょっと年をくった(歳を重ねた)ゴルファーはゴルフ場専属のインストラクターとして生計を立てているのでしょうか。

2000年から2006年にかけて6年連続で賞金女王に輝いた女子ゴルフの不動裕理は今、どうしているのでしょう? いいスコアが出なかったらつらいでしょうが。 

不動はまだ45才、世の中で言えばまだ若い中なのに。

 

 1億人がいたら、1億人の人生があります。

自分の人生を自分なりのかたちで、全う出来たら良いなと、私は思っています。

明日も、新しい朝が来ます。

明日も頑張り過ぎないで、のんびり生きて行きましょう。