かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

月曜日  各自、一人ひとりが主人公

今日、気が付きました。

私が起きている間で一番、時間をついやしているのは料理だと。

朝食にしても、せっせ、せっせと時間を掛けて料理をし、食べ終わったら10時半でした。

 

今日のお昼は明太子スパゲティーでした。

朝起きて直ぐ、スパゲティを水に浸けました。

乾燥したスパゲティーがふやけてフニャフニャになったところで先日、ダイソーで買って来たパスタ電子レンジ器(200円)でレンチンをし、スパゲティーを400g(4人前)を作りました。

そして、スパゲティソース(明太子)を入れ、かき混ぜて出来上がり。

食べたらスパゲティーが、もちもちして美味しかったです。

 

お昼過ぎにスーパーに行き、20匹のイワシの一夜干しを買い、家に帰ってからすぐに、イワシを料理酒に浸けて塩抜きして乾かしました。

10匹ずつ2回に分けてオーブントースターで焼き、冷まして冷凍庫に入れました。

これだけでも随分、時間がかかりましたが、美味しく食べれるのだったら私は時間をいとわないつもりです。

それくらい、食べることが大好きです。

 

これで、料理が上手なら云うことはないと思うのですが、「下手の横好き」とでも言いましょうか・・・

 

昨日の朝刊の16面の「こどもの詩」の詩の題は、「一人暮らし」でした。

 

  一人暮らし      横浜市本牧めぐみ幼稚園年少 関 春樹

 

横浜で一人暮らしするよ

でも、夜は怖いから

迎えに来てね

 

春樹君はまだ、一人暮らしがどう云うことか判っていないようです。

 

話は変わりますが、アメリカでゴルフをしていた渋野日向子がシードを喪失しました。

米国女子ポイントランキング発表! 渋野日向子は無念のシード喪失…最終戦は4人の日本勢が出場権獲得 (msn.com)

 

男子ゴルフで国内の賞金シード喪失が決まった選手は12人(他の資格でのシード保有者を含む)です。

 

まずは2014年の賞金王の小田孔明(45才・生涯獲得賞金ランク15位)。

生涯獲得賞金ランク25位以内の場合、来期1年間の出場が可能。

 

片山晋呉(50才)も賞金シード陥落。

片山は永久シードを持っているので来期も出場可能。

片山晋呉、小田孔明ら12人の賞金シード喪失が決定/国内男子ゴルフ - サンスポ (sanspo.com)

 

何時もゴルフを見ていて思います。「ゴルフは本当に心技体だな」と。

ゴルフで飯を食っている人達はいっぱいいるでしょうが、陽の当たるのはほんの一握りの人達です。

厳しい世界です。

 

でも、生きている人間の場合、一人ひとり皆が主人公です。

頑張って自分の人生を全うしましょう。

 

明日も素晴らしい一日が訪れますように。