かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

金曜日

 朝、起きて、今日は土曜日だとばかり思ってテレビを点けたら、金曜日でした。

 

 昨日の日記で書くのを忘れていたことがあったので、これから書きます。

朝食を食べた後、歯を磨いていたらポトンと何かがシンクに落ちました。

何かなと思ったら私の左下の歯でした。

もう、何年も前からグラグラ動いている歯で、早く抜いて新しいブリッジを作って欲しいと思い続けていましたが、歯医者さんはあえて抜いてくれませんでした。

その歯医者さんは、やたらめったら歯を抜かない主義の人でしたから。

 今年になってからぐらつきがひどくなり何時、抜け落ちても不思議でない状態でした。 その歯が今朝、痛みもなく抜け落ちました。

歯茎が固まった頃を見計らって歯医者に予約を入れるつもりです。

ここに引っ越してくる前の歯医者なので、遠いのがちょっと難点です。

私は、その歯医者さんが気に入っているので・・・

 

 私は子供の頃から歯医者通いをしていました。

町(木次)の歯医者にボンネットバスに乗って治療に行っていました。

私の子供の頃は周りには歯が全くないお年寄りがいっぱいいて、歯茎でポリポリ大根の漬物を食べていた時代で、今のように、歯は一生ものとの概念は全くなかったです。

もし、自分の歯が20本以上あったら良いだろうなと、時々、思っています。

 

 昨日、ゴーヤを3本、もらったので、その中の2本の白く苦い中綿を取って5ミリ強の幅でカットして陰干しをしました。

トマトを干したドライトマトのある時代です、ドライゴーヤがあっても不思議はないです。 

ドライゴーヤが出来たら水で戻して、ゴーヤチャンプルを作ってみるつもりです。

上手く出来たらお慰み・・・ですね。

 

 今日も、ぶっ倒れるくらいの暑さでした。

昼からの私の部屋はサウナ状態、もしくはカンカンと日の当たる独房状態でした。

夕方には雷が近くに2、3個落ち、外は明るいのに雨が音もなく降っていました。 

午後7時過ぎの今は、厚い雲の間から見える夕焼け状態です。

 

 家族の人と一緒に住んでいる人は別にして、一人暮らしの皆さんは今、どんな物を食べていますか?

私は何を食べようかといつも考え、食べたいものがなくてほとほと困っています。

そんなことを考えてみると、何を食べるかではなくて、誰と食べるかが重要な気がして来ます。

 

 今日も無事、一日が終わりそうです。

新型コロナウイルスの第7派のせいで、夏休みだというのに子供たちの元気な声が全く聞かれません。 

何時もだったら子供たちの黄色い声に、やかましいな、暑苦しいなと思っている頃なに、です。

そして、暑苦しい夜中、サカリの付いた高校生くらいな子がたむろし、喋くっている時期なのに、です。

早く、昔のような賑わいが戻ると良いですね。

 明日も、素晴らしい一日になりますように。