かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

木曜日 (山の日・祝日)

 今日の午後3時頃、電波時計の温度計を見てビックリ、室温は、37.5度。

風があり体感温度は30度前後と言った感じでしたが、レースのカーテン越しに西日が差し込んでいたので37度越えになったと思われます。

 私の部屋は午後から西日が差し込んできますが風(強い海風)が吹いて、昼寝には持って来いの部屋です。

日が入らない午前中はもっと涼しくて快適です。 

その代わり夜は無風状態になるので寝苦しくなりますが。

 

 今日から、寺地はるな著の「水を縫う」を読み始めました。

一昨日に読み終えた本との落差が大き過ぎて、読むのに一苦労でした。

70代の祖母と、40代のシングルマザーと、アラ20の娘と、高校一年の息子の家族4人の話です。

4人が自分のポリシーに従って正直に生きる姿が書かれていて、今まで生きて来た自分の来し方を色いろ考えさせらています。

そして、やり直しがきかない人生を肯定するしかないのが残念な気がします。

 1回では無理だから、せめて2回、人生のやり直しがきいたら、かなり人生が思ったように修正できると思いませんか?

 

帰省ラッシュが始まりました。 故郷がある人は良いですね。

PCR検査を受けて帰省。 お墓参り。

これ以上、新型コロナウイルスが猛威を振るわないことを祈りたいものです。

 

ふるさとさん、投稿、ありがとうございました。

グループでカラオケ屋に行ったけれど、冷房があまり効いていなかった。

そして、みんなは盛り上がっているのに、自分だけ乗り切れなかったって悲しい状態でしたね。

今度 、行く時は十八番をバンバン歌って、自分を盛り上げて下さい。

ふるさとさんは演歌ですかね?

 

今日の昼は、炊き込みご飯(とり五目)等を作って食べましたが、思った程には美味しくなくてガッカリでした。

今日は日頃の疲れが出て何処にも行きたくなかったので一日中、家にいました。

たまには、良いですよね。

 

明日は、こころ踊るような楽しい一日が訪れますように。