かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

日曜日

 金曜日、土曜日とか、お盆の間とか、明日が休みという日の真夜中に、大きな騒音をたてながら走り回るバイクがあります。

1台でも結構、五月蠅いのに複数台が連なって走り回ったりしています。

私の団地の真下の辺りでヴァン、ヴァンとエンジンを何度もふかした上で走り出す輩もいたりします。

 一昨日、昨日は真夜中の午前1、2時頃、そんなバイクが近所を走り回っていました。

そして、ある区間を一周すると、また、戻って来たりします。

暑苦しい夜中、私は何度も目を覚ましましカチンと頭に来そうになりました。

 

 でも、待てよ、待てよ、もし、近所迷惑も考えずに騒音を出している彼らは、世の中で認められず、社会的に冷遇をされている人達ではなかろうか。

もし、心身共に健全な人達だったら真夜中にバイクに乗って走り回ったりしたりはしないだろうと、思い至ったら心も少し落ち着いて、また、眠りに落ちました。

 真夏の夜、病んで寝ている人もいるかもしれない、やっと寝た赤ちゃんが目を覚ますかもしれない等など考えたら、人を思いやる気持ちって大事だなと私はつくづく思っています。

 

 この間は、昼間に騒音を出すバイクが走っていました。

お母さんと手を繋いで歩いていた幼児が言いました。 「汚い音だね」と。

人を思いやる心は、美に通じます。  

美しい日本であって欲しいものです。 いつまでも。

 

 今、読んでいる小説は、綾瀬まる著の「新しい星」です。

大学で合気道をやっていた仲間、男2人、女2人の計4人の話で、年は33才。

2021年の11月25日第1刷発行の本なので、話の中には新型コロナウイルスも出て来て、正に今の時代の小説です。

そして、2022年の直木賞ノミネートが決定したそうです。

 

 今現在、8章からなる小説の5章まで読み終えましたが、読んでいて一番感じたことは作者、綾瀬まる氏の人柄が、優しくて繊細で何事にも行き届いた女性であるということです。

小説は本当に面白いです。

 

 昨日の午後5時20分にふーさんからメールが届いていました。

私は一日1回 夕方に、メールが届いていないかチェックするだけですが、その直後にふーさんからのメールが来たようです。

遅ればせながら、ふーさんのメールを転載、いたします。(転載は許可済みです)

 

・・・・ふーさんからのメール 題は「台風コロッケ」です。・・・・

 

関東では今から台風が通過します。

風と雨がだんだんすごくなってきました。

 

さっき雨あしが途絶えたすきにスーパーに行って食料を調達してきました。

 

当然、コロッケもw

 

これで台風コロッケの準備もできたので、

いつでも台風が来ても大丈夫です。

 

さあ、台風!どんと来い!って言う感じです。

 

大阪は台風の影響はなさそうですね。

 

こちらは夜中までが勝負のようです。

ではまた。

       

                  ・・・・以上です。・・・・

 送られて来た写真を見る限り、肉コロッケ、クリームコロッケなど4種類×2個。

間違っていたら、ごめんなさい。

まさか、ふーさん、これをいっぺんに食べたりはしませんよね。

それにしても、ふーさんは食欲があって、良いですね。

私はもう体力維持の為に、仕方なく食べている気がします。

元気なふーさんが、うらやましいです。

 

 明日も、世界中に楽しい一日が訪れることを祈ります。