かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

皮膚科は混んでいる   木曜日

 朝、ベランダに出て見たらビックリ。

物干し竿に小鳥が止まっていました。 

綺麗な鳥で私と目が合った途端、ピーピーと鳴いて飛んで行ってしまいました。

私は鳥のことを全く知らないのでインターネットで調べてみたらインコでした。

何処かで飼われていたインコが逃げて来たのでしょうか?

ちゃんと一人で生きて行けるのでしょうか? 心配です。

 

 8時半頃、スマホの呼び出し音が鳴りました。

誰だろうとスマホの画面を見ると昨日、スマホで話をしたAさんでした。

「もし、もし」と、呼び掛けるとAさんは、「昨日の電話の途中でK君(Aさんの彼氏)から電話があって話が途中で終わった。話が中途半端で不完全燃焼だったので又、電話をした」と、Aさん。 

なぜか今日のAさんは機嫌が良さそうで、声が明るかったです。

 せっかくAさんから電話が来たのだからと聞いてみました、「昨日、皮膚科に行ってどうだった?」と。

「うん、予約した11時10分に行ったけれど、沢山のお客さん(患者)で混んでいたので、12時に出直すことになった」とのこと。

一旦、家に帰り12時に皮膚科に再度行き、診察を受けたのは12時半ごろ。

 先生は女医さんだったそうです。

右の足の巻爪を切ってもらい昨夜、出血した所に薬を塗ってもらい包帯を巻いてもらったそうです。

今日は自分で包帯の交換をして、昨夜の傷がどうなっているか見てみるとのこと。

 

 Aさんの彼氏も今、他県で皮膚科に通っているそうですが彼が言うには、「今は何処の皮膚科も凄く混んでいる」とのこと。 

アトピーのせいか・・・理由は判らないそうです。

 

 彼が順番待ちをしている時に若い男(Aさんのタイプ)が来て、「『最近、会社を辞めて保険証がないけれど診てくれ』と交渉をしていたそうです。

彼の話では10月になったら新しい会社の保険証が手に入るので、その時に新しい保険証を持って来るから2割負担で診てくれと、言っていたそうです。

でも、受付で「無理です」と断られて帰って行ったとか。

 私が、「その人は、たとえ短い期間でも国民健康保険に入れば良かったのにね」と言ったけれど、Aさんは私の話を聞かずに(無視して)、一人しゃべっていました。

 

 今日の朝刊に片道15分位かかるスーパーのバーゲンのチラシが入っていたので、散歩がてら行って来ました。

スーパーに行ったら店内は、私を含めて年寄りばかり。

そして、混んでいました。

 大きさは判りませんがバーゲンのチラシでは、キャベツ1個が89円(税抜)となっていました。

お爺さんが、「キャベツは何処にありますか?」と聞いたら、店員が言いました、「到着待ちです」と。

時間は11時15分なのにまだ届いていませんでした。どうしたのでしょう?

私は少しだけ買い物をしましたが、それでも1,161円でした。

これからまだまだ円安、物価高は続くのでしょうか? 困ったものです。

 

 隣の団地(2号棟)の花壇に咲いていた彼岸花です。 

今日の電話で、AさんもAさんの彼氏も彼岸花が好きだと言っていました。

私は花は好きですが、菊と彼岸花はあまり好きではないです。

       

 今日も静かに夜のとばりが降りました。

明日は秋分の日で、明日から3連休です。 楽しみですね。

 

明日も、楽しい一日になりますように。