皆さん、「トナラー」って、知っていますか。
昨夜、Aちゃんと電話で雑談をしていて私は初めて「トナラー」なるものを知りました。
「駐車場や駐輪場で、いっぱい空いているにもかかわらず、わざわざ自分の隣に止める人がいるやろ。また電車に乗っていて、ガラ空きなのにわざわざ隣に座る人がいるやろ。そんな人をトナラーと言うらしい」と、Aちゃん。
「空いている駐輪場で隅っこに自転車を止めたのに、わざわざ僕の隣に自転車を止めに来る人がいたから僕、怒ったんや、『こんなに空いているんやから他所に止めてくれ』って」と、その時のことを思い出してAちゃんは声を荒立てて言いました。
それ対して、「僕、判るなー。自転車を隣に止める人の気持ち。例えば広い体育館で荷物(着替え等が入ったカバン等)を置く時、一番先に置いた人のそばに置くよな」と、私。
「でも、電車の中では他人と離れた所に座るな。一人で」と、私。
Aちゃんは、絶対、絶対、トナラーは、如何なる場合も許せないそうです。
トナラーに関する サイト
Aちゃんの所に「大阪市 プレミアム付商品券」の当選の通知(商品券の引換ハガキ)が28日に来たそうです。
Aちゃんは自慢げに話していましたが、私の所にはまだ来ていません。
来ていなということはハズレということ?
今回、当たる確率は?
今回、当選10に対して確か申し込みは約17で、倍率は1.7倍だったはず。
当たる確率よりハズレの確立が低いのに、私はハズレ。
でもインターネットで調べたら、「今回の抽選に漏れた方につきましては、11月28日(月)から商品券の引換ハガキを順次発送する予定としていますので、いましばらくお待ちください。」と書いてありました。
ということは私にも1万円が1万3千円になる商品券をくれるということ、本当かな?
もし、本当だったら、4口申込んだから4万円が5万2千円になるということ、嬉しいな。
今日は昼ご飯を食べながら昨夜、録画したNHKの「ドキュメント72時間」を再生して見ました。
今回の録画場所は北海道羅臼の温泉で、漁師が仲間中で運営をしている温泉でした。
だから、毎朝の掃除は漁師、皆で回り持ち。
掃除は約1時間、もちろん手当はなし(無給)。
女風呂は囲いがありますが男風呂は何もなし。
見放題。
旅行者が来た場合は入浴料として寄付金箱へ小銭を。相場は200円。
そして、旅行者がかけ湯をしなかったら必ず大声で注意していました。
漁師たちは安普請の温泉をこよなく愛していて、心温まる情景でした。
そして、次から次へと男の裸。
漁師の人たちは年配者が多いけれど、みんな骨太で体格の良いこと。
そして誰一人として前を隠さないので男たちの股間には小さなボカシの連続。
これでもか、これでもかと、男の裸のオンパレードで、それはそれは見事でした。
都会では見られない純な男たちの心意気に、癒されたドキュメントでした。
外は日が暮れて日記を書いている今、絶え間なく冷たい空気が部屋に忍び込んできます。
今夜もかなり冷えそうです。
昨夜は用心の為に風邪薬を飲んで寝ました。
今夜も飲んだ方が良いかもしれません。
皆さんも、暖かくして早目にお休み下さい。
秋から冬へ、長丁場が続きます、お身体ご自愛の程。
明日も、若者のように命を燃やして頑張って生きて行きましょう。