かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

月曜日  身体のほころび

 昨夜は WBC 日本対チェコ戦が早く終わったので何時もの時間に布団の中に入ることが出来ました。

その時点で室温は21度あり、ちょっと蒸し暑い感じでした。

 そして、朝起きてベランダから外を見ると雨が降っていました。

久し振りの雨でしたが、なぜか意外な気がしました。

 

 今日は昼頃、業務スーパーに行きました。

レジ打ちの間違いがあったので訂正をしてもらい帰路につき、信号を超えた所で思い出しました、白菜を買うのを忘れたと。

仕方なしに白菜だけを買いに又、スーパーに戻りました。

 

 家に帰って、台所で買った物をリュックから出していて気が付きました。

普通のトマトと、プチトマトの両方を買っていた、ことを。

だから、どちらか1パックは余分と言うことです。

まだまだしっかりしていそうで、どこか抜けているようです。

 

 料理をしていてもそうです。

何分にガスレンジの火を点けたのだから、何分になったら火を消そうと思っていても、他の用事をしている中に、火を点けた時間も、消すべき時間も、両方とも忘れてしまっています。

 仕方がないので鍋の蓋を取り竹串で煮えたかどうかを調べたりしていますが、忘れてしまうことがしょっちゅうなのどで愕然としてしまいます。

 

 昨日、遊びに来てくれたAさんが帰る時、地下鉄の住之江公園駅まで送って行きました。

その時、Aさんに言われました、「歩き方がおかしいですよ」と。

 自分でも、何だかおかしいなと思っていましたが、歩き方の何処がどうおかしいのか自分自身では判りませんでした。

Aさんに歩き方について、どう おかしいのか詳しく聞けば良かったのですが、その時は聞きませんでした。

 

 どちらに転んでも、年相応の身体のほころびとか、予兆とでも言いましょうか、気を付けなくてはいけません。

 

 今日の昼のワイドショーは 何処の局も WBC の野球の話がメインで、時間をさいていました。

久し振りの明るい話題なので、ついつい見入ってしまいました、色んな局を。

 

 本当に日本チームの雰囲気が良く、ラグビーの試合で言っていたワンチームと言う言葉が今の日本チームにはピッタリです。

 WBC、次の試合は16日(木)の日本対イタリア戦で、楽しみです。

 

 これから先、各地で順次、桜の開花宣言です。

楽しみです。

明日も、素晴らしい一日でありますように。