かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

土曜日  断捨離

 今日は天気が良かったのでブラブラと大和川の堤防に行き、階段に座ってストレッチをして来ました。

時間は午後2時半頃、日差しは強く暑いという感じでしたが、風は少し冷たくてひんやり。

川面にはさざ波が立ち、川の向こう岸(堺)は遠く、視界は広々として凄く気持ち良かったです。

 

 でも、家に帰ってからは暑いのやら、寒いのやら判らない状態に。

何か暑いようだけれど体の芯が冷え冷え、温度計を見ると22.5度。

ここ数日、急に暑くなったと思ったら、今日は寒い感じ。

私の身体は、気温の変化に戸惑っているようです。

 

 NHKテレビでは全日本体操選手権「女子個人総合」を放映していました。

女子の競技の中で平均台だけは、すこぶるドキドキしながら見ています。

落下しないかと。

 

 平均台は、幅10cm、長さ5m、高さ1.25mで、演技時間は1分10秒から1分30秒の間。

演技では歩行、跳躍、バランス運動、踊りなどをリズムよく行わなくてはいけません。

 

 でも、どう考えても飛んだり跳ねたりをリズミカルになんか出来ません。

飛んだり回転したりの後、体勢を立て直さないと次の演技が出来ないのですから。

本当に難儀な競技だと思いながら且つ、ハラハラしながら見ています。

 

 今日は、着地の時に足をひねって怪我をした人が出ました。

でも、皆の力が拮抗して、順位が2転3転して、見ていて面白かったです。

でも、飛びぬけて上手な子はいませんでした。

 

 話は変わりますが昨日、私が会ったAさんですが、凄く整理整頓が上手です。

必要と思われないものは、どんどん捨てる人です、良い意味で。

一番驚いたのは、「アルバムを捨てた」と聞いた時です。

 

 常時、アルバムを開いて見るわけではないけど捨てるほどの容量もないと思います。

でも、引っ越し上手なAさんならではの発想で、尊敬してしまいます。

恥ずかしい話ですが、私の部屋はゴミ屋敷、一歩手前です。

捨てるのが苦手で、何でもしまい込んでしまいます。

 

 なんかこの頃、ちょっと疲れ気味。

自分で自分に喝を入れなくてはいけません。

明日も、前向きに、明るく生きて行きたいです。