かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

金曜日  良心に従って生きる

 昨日の日記の最後に「西の空に黒い雲、干した洗濯物は大丈夫でしょうか?」と書きました。

昨夜、寝る前に空を見上げるとやっぱり空全体に厚い雲。

私は、ちょっと面倒だったけれど洗濯物を部屋の中に入れてから寝ました。

 朝、起きて見ると夜中(朝方?)に雨が降った模様。

洗濯物を部屋の入れて正解だったようです。

 

 今日の朝刊の1面の中ほどに「トリチウム 中国原発 福島第一所治水に比べ 放出6.5倍」の記事。

 

 中国政府は今夏にも始まる東京電力福島第一原子力発電所の「処理水」の海洋放出に強く反発し反対キャンペーンを展開しています。

 しかし、中国はと言えば東電の海洋放出の年間予定量に比べ、最大で6.5倍の放射性物質トリチウムを放出しているそうです。

 しかも周辺国との合意はおろか説明もしていないそうです。

 

 日本の放出後のトリチウムの濃度は世界保健機構(WHO)などの基準をはるかに下回ると言うのにです。

中国のやり方には腸が煮え返るような思いがします。

 

 今日の朝刊の23面は、「こどもの詩」

 

  ごめんなさい  埼玉県・森の詩幼稚園年長 西多 晃都

じいじ

ばあばに怒られたの

はやく「ごめんなさい」すれば

「いいよ」って

お菓子もらえるのに

 

 一回目 読んだ時、ばあばに怒られたのは晃都君だと思ったのに、よく読んだら、じいじでした。

じいじは、何でばあばに怒られたのでしょう?

 

 今日も静かに一日が終わろうとしています。

天皇皇后両陛下のインドネシア訪問は今日で終わり今夜9時半頃、無事に帰国されたとのNHKニュース。

6月17日から今日までのご訪問、お疲れ様でした。

 

明日も、素晴らしい一日が訪れますように。