かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

木曜日  蜘蛛の巣がいっぱい

 朝食を食べた後、今日は思い切って掃除を始めました。

久し振りでの掃除です。

先ずはエアコンのフィルターの掃除。

フィルターを外して見たら一つも汚れていなかったけれど一応、ハンドクリーナーで吸引しました。

そして、電源を入れて冷房の試運転。順調に作動したので一安心。

 

 その後、各部屋にはたきを掛け、掃除機を掛けました。

台所のフローリングの雑巾掛けは後日することに。

 

 掃除をしていて毎度、気が付くことは蜘蛛の巣が多いこと。

団地が経ってから50年近くなるので蜘蛛の巣が多いのだろうと推察。

ベランダでは7、8mmの蜘蛛の子が何匹か四方八方に元気よく逃げて行きました。

よく言う、蜘蛛の子を散らすようにです。

 

 時々、スカスカになったアブラムシが転がっていることがあります。

多分、蜘蛛の巣に引っかかり蜘蛛に食べれたのだろうな想像しています。

だから、蜘蛛は殺さないようにしています。

 

 ベランダに置いてあった鉢植えのうすいえんどうも枯れたので片付けました。

ネットも外し、スコップで土も掘り返して置きました。

2時間位の掃除でしたが、良く働いた感じで一段落。

これで暫くは掃除はしなくていいかと思えば一安心です。

 

 今日の夕刊の11面「市川猿之助さん搬送 近くに書置き」の記事と共に、インターネットニュースでは「市川猿之助さん『自殺図ったか』報道で 今こそJKTの闇を暴く時・・」の記事。

そして、「女性セブン 性加害報道 市川猿之助さん巡り」の記事

これらの記事でJKTなるものを始めて知りました。

 

 小中学生の頃は、自分は賢い部類だと思っていましたが、最近、それは思い違いだと思うようになりました。

何故か?

 

 私は毎朝、朝食の前に体重や血圧や血中酸素濃度を測っています。

その中で血圧と脈拍に関しては3回、もしくは4回測り、それを足して割り、平均値を出しています。

今日は測るたびに数値がまちまちなので4回測り、4回分を足して4で割り、平均値を出しました。

最初は自分で計算をして、確認の意味で電卓で計算をし直しました。

 そうしたら、血圧の高い値、低い値、脈の3つの計算の中、2つ、計算間違いをしていました。我ながら驚き。

 

 そして、今日の日記でフィルターと言う言葉が思い出せず、インターネットで検索をしてから書く始末でした。

もともと頭が悪かったのか、歳のせいか、かは判りませんが、これからの残りの人生、生きて行くのが大変だなと、思っています。

 

 今日も一日、自分なりに生きたなと思います。

明日も急がず、のんびりと生きて行くつもりです、成果は求めず、です。

 

 明日からG7が始まります。

世界中の人達が安心して暮らせる日々が来ますように。