かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

日曜日  既にある物を利用する

 この頃、凄く目が疲れています。

目が落ち込んでいる感じで、瞬きをするにも力がいる状態です。

どうしたのでしょう?

 

 ちょっと最近、夏風邪をひいて苦しかったのですが、家の主(私)が苦しんでいる間に家の隅々(冷蔵庫の裏など)にはこれ幸いと、クモが巣をいっぱい張っていました。

クモは毒を持っている一部の虫以外はアブラムシなどを退治してくれる益虫だと思っているので滅多矢鱈に殺したりはしません。

 

 長い棒で蜘蛛の巣をかき乱し、クモを逃がしてから掃除を始めます。

でも、暫くするとまた同じような所に巣を張っています。

本当に逞しいので私は感心しています。

 

 今日の朝刊の1面トップは、「再エネ送電 鉄道架線で 30年度目標 整備費を抑制  不採算路線維持も期待」の記事でした。

 

 太陽光発電や、風力発電などの再生エネルギーの送電網として鉄道架線を活用するそうです。

新たに送電線を設けるのではなく既存の鉄道架線を利用するそうです。

 

 良い話ですよね、既にある物を利用する。

今、トラックの運転手が不足しているので鉄道でコンテナを運ぶのと同じで、良いアイデアだと思います。

もっと、もっとアイデアを巡らして良い世界を生み出して欲しいものです。

 

あきらさん、コメントありがとうございました。

今日は梅雨の合間の晴天。

草刈りをされたのですが。

大変でしたね。

 

 ねじり花、私は今日、初めて知りました。

でも、草ぼうぼうの自然が身近なところにあって良いですね。

 

 今日、私は大いに疲れてしまいました。

今夜は早い目に寝るつもりです。

今夜の深い眠りと、明日の快適な目覚めが訪れますように。