かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

火曜日  夏を迎える準備

 今日の室温は・・・・朝は28.2度で、湿度は46%。

それがそれが、午後2時頃には室温が29.2度で、湿度が51%。

そして午後5時過ぎには室温が30.2度で、湿度が44%でした。

 

 電波時計によると部屋の中での快適指数は一日中、赤の不快を指していました。

 兎も角、空は晴れているのですが湿度が高いので空気が淀んでいる感じ。

何となく空気が重く息苦しいので熱中症予防のために扇風機を弱で回しました。

気のせいでしょうか幾分かは、しのぎやすくなりました。

 

 昼前に白菜を豚肉と煮ましたが、3時間過ぎても温かいままなので、仕方なしに冷蔵庫にしまってしまいました。

大阪市住之江区では今年一番の暑さだったと思います。

「負けるもんか、暑さに負けるもんか」と、自分に言い聞かせながら暑さに耐えましたが、もう息が切れて夏バテの気分でした。

 

 今日からタオルケットを掛けて寝ることにして、布団や毛布を干してしまいました。

着る服は全て夏仕様にしましたが、今日からは寝る時の寝具も夏仕様です。

ただ、真夏になったら寝ゴザを敷いて寝るのですが、それはもう少し先のことです。

 

 今日の朝刊の14面の「こどもの詩」です。

 

  おりがみ   宇都宮市 陽の丘幼稚園年長  角田 怜都

アイパッド

「おりがみ」

「かんたん」

「カエル」

といれてほしい

そしたら

ぼく ひとりで作れるから

 

 この詩を読んで私は最初、意味が判りませんでした。

「カエル」とは紙で折ったカエルのことで、アイパッドに、「折り紙、簡単、カエル」と入力してくれたら、そのサイトを見て、自分一人でカエルが折れるよ、という意味のようです。

まだ、小学校に行っていないから字が入力出来ないのでしょうか?

 

 ちなみに、Googleで「折り紙、簡単、カエル」と入力して検索してみたら、幾つものカエルの折り方のサイトがありました。

その中の一つ、飛び跳ねるカエルの折り方のサイトです。

わー、難しそー。

 

 アイパッドタブレットと、どう違うの?かを調べてみたら・・・

 

 アイパッドとは、iPadAppleのみから販売されています。世界ではじめて登場したタブレットiPadです。タッチパネルの操作が軽くて直観的に使用できるため、幅広い層に人気があります。Apple製品に慣れていない方やタブレット初心者にもおすすめです。              ※ 上記の文はこのサイトより転載しました。

 

 私は A I 関係のことは何も判らないので、悲しくなってしまいます。

ちなみに「かけふ日記」の管理人さんは、パソコンもアイパッドもアップルです。

 

 しかし私は今日、思いました、「まだ夏ではないけれど暑さに負けたらあかん」と。

そして、しんどい時は無理をしないで休んで良いと。

 

明日も世界中の人々が、飢えることなく一日、笑顔で過ごせますように。