かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

金曜日  残り物の野菜でスープを

 6月28日(水)の夜、NHKテレビを見ていました。

テレビでは、睡眠中の熱中症予防の話をしていました。

 エアコンを使う場合は27度くらいに設定、もしくは除湿。

エアコンを使わない場合は窓を少し開けて寝て下さい。

寝る前に水を飲むのも効果的です云々。

 

 水を飲むのはダメだな、トイレの回数が増えるから。

だったら、少しベランダの戸を開けて寝ることに。

 

 そしたら、そしたら、夜中に死ぬかと思うくらいに咳き込んでしまいました。

身の置き所がないくらいに。

真夜中に思った以上に温度が下がったのでしょうか?

そして、身体も超、熱かったです。

 この時点で、風邪をひいたなんて、少しも思いませんでした。

 

 6月29日、朝 起きて体温を測ったら36.8度。

私はこの日一日、咳き込んで寝込んでいました。

 そしてその夜、私は風邪をひいたのかもしれないと気付き、やっとパブロンゴールドを飲み始めました。

 

 そして今日は、朝、昼と風邪薬を飲みました。

もっと早く風邪だと気が付けば薬を飲んで早く処置が出来たのにと、後の更改、先立たず、でした。

 

 ふーさんから、朝食(パン食)についての続報が届いたので転載します。

    ※ 転載は本人の了解ずみです。

ここから、ふーさんのメールです。

 

こんにちは

今日も朝食のお知らせですw

 

今日はピザソースがまだ少し残っていたのでピザトーストにしました。

        

ピザトーストって上手に食べるのって難しいです。

上に乗ったチーズ部分がゴッソリずれてしまってパンと同時に食べるのがなかなかのテクニックが必要と思うのは私だけ?

 

そういえばピザソースってどうしても少しだけ残しがちになりますよね。

ピザソースに限らず豆板醤とか甜麺醤とかサルサソースとかスイートチリソースとかピンポイントでしか使えない調味料類、、

自分では作れない感じのソース類や調味料って冷蔵庫にゴッソリあるんですよね。

それの賞味期限との戦いの日々です。

 

それに自炊していると一人前って作るのはなかなか困難でどうしても多めに作ってしまいます。

そういったものは冷凍庫にどんどん増えていって行きます。

それをせっせと食べながらも新しい料理を冷凍庫に増やし続けていく

 

自炊とは

残り物との格闘とみつけたり

私の格言です。

 

かけふさんは残り物対策はどうしています??

 

ここまでが、ふーさんのメールでした。

 私の場合の残り物は、野菜です。

もう、早く食べなくていけない場合は火を通してミキサーに掛け、スープにして飲んでいます。

キャベツや、玉ねぎ、南瓜、人参などです。

コンソメの顆粒を入れ、隠し味に味噌を入れたり、牛乳を足したりします。

少々、多めに作っても2日もすれば無くなってしまいます。

 

 ピザトーストの場合は、焼きあがった時点で食べやすい大きさに包丁でカットすれば、綺麗に食べられます。

 

 皆さん、熱中症と共に、風邪に注意をしましょう?

明日からは7月です、早いですね。

 

明日も、素晴らしい一日が訪れますように。