かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

月曜日  介護保険の手続き?

 今日、もし私が病気で食糧の買い出しや、料理や、掃除などの日常生活が出来なくなった場合にどうなるか、地域包括支援センターに電話してみました。

朝、9時過ぎに電話をしたら、「訪問させて頂きます。午前10時は如何ですか?」と、親切な女性担当者。

早急過ぎて心の準備が出来ていない私は、「良いですよ」と返事。

 

 10時に彼女の来訪。

体形はスマートで、ちょっと美人で仕事をテキパキとこなしそうな第一印象。

彼女の話では介護保険(要支援含む)の結果が出るまでに少なくとも1ヶ月はかかるとのこと。

「とりあえず申請をしてみましょう?」とのことなので申し込みだけはしました。

私が月2で通院しているクリニックにも「主治医の申請書の記入を依頼しておきます」とのこと。

 

 介護保険について説明を聞いたけれど、結局、詳しいことは何一つ判らずじまい。

又しても私は自信喪失。

要介護認定とは?認定基準や区分、申請~通知の流れ、有効期限まで - LIFULL 介護(ライフル介護) (homes.co.jp)

 

 要支援及び要介護認定に関して、

要支援認定には1と、2があり、要介護認定は軽いものから重たい方に1か5段階あるとのこと。

要支援1の認定を1回、受けていると後々、手続きが楽とのこと。

何か判ったような、何も判らなかったような説明で、彼女は11時15分頃には帰って行きました。

 

 私は一人になって、「あ~、生きて行くことって面倒なことだな」と思いました。

介護保険の1割負担と言っても、やっぱり金がないと安心は得られないようです。

 

 彼女が帰った後、改めて新聞を読んだりしましたが、さっきまであったテーブル拭き(布巾)が何処に行ったのか判らなくなりました。

 

 イワシを焼いたり、昼ご飯を食べたりゴソゴソしたけれど、布巾は行方不明のまま。

シャワーを浴び、目に入った石鹸でヒリヒリ眼球がした時点で布巾のありかを思い出しました。

布巾を綺麗に洗って冷凍庫に入れたのでした。

 

 なぜか? 凍った布巾で目を冷やしたら気持ち良かろうと。

でも、風呂から出て目を凍った布巾で冷やしたけれど、目も、心も癒されませんでした。

 

 あ~、心が癒されるってどういうことでしょう?

多分、世の名の全てのことに感謝して生きて行くことなのでしょうね。

 

 今日は私にとって、今年一番の暑苦しい一日でした。

明日は夢にあふれた素晴らしい一日が訪れますように。