かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

木曜日  待ちに待った梅雨明け

 昨夜は10時半過ぎ、布団を敷いて横にってから間もなく突然、西空がピカッと光ると共にゴロゴロと鳴り、2、3秒後にドッカンと落ちました。

それを何回か繰り替えした後、大粒の雨が降り出しました。

 

 西空がピカッと光ったと日記に書きましたが、別に目を開けて見ていたわけではないです。

ただ雷の閃光が夜の空気を伝い、私の身体に伝わり、私がそれをキャッチしたのです、ピカッの音と共に、映像としてです。

不思議ですね。

 

 そして今朝(6時頃)、空は気持ち良く晴れ渡っていました。

電波時計の温度を見ると、29.1度で久しぶりに30度を下回っていました。

 

 正午ごろ、テレビの天気予報を見ると「中国、近畿、東海地方は梅雨が明けました」

とのこと。

これから先、温度はまだまだ上がるでしょうが、低湿度で過ごしやすい日々は期待できるのではないでしょうか。

 

 最近、暑くて根気が続かないせいか読書が止まっていました。

でも、少しでも読み進まなくてはと日々、少しずつ読み進み、今日やっと門井慶喜氏著の「家康、江戸を建てる」を読み終えました。

『家康、江戸を建てる』|本のあらすじ・感想・レビュー・試し読み - 読書メーター (bookmeter.com)

 本を読み始めた時は面白かったのですが途中で、飽きがきてしまいました。

でも一応、読み終えたことによってホッとしました。

 

 そして今日、読み始めたのは柚木麻子著の「BUTTER(バター)」です。

小説は実際にあった3件の殺人事件の犯人をモデルに書かれています。

デブで美人でもない料理上手な女が高齢の男性に近付き、金を取るだけ取って殺した、例の事件です。

柚木麻子『BUTTER』文庫あらすじと感想!木嶋佳苗がモデル!? (thebibliophilia.com)

まだ読み出したばかりですが話がどう展開するか楽しみです。

 

 コメントの投稿を頂いたあきらさんは本当にタフですね。

何時も感心しながら読ませて頂いています。

 

 1学期の終業式も終わり、先程まで団地の広場は子供達の元気な声がはじけています。

それにしても、子供達は何であーも走り回ってばかりいるのでしょう、不思議です。

 

明日も、世界中が光り輝くような素晴らしい一日になりますように。

 

どういうこと?

NHKの『チコちゃん』が叱られた! 「海水がしみこまない理由」を「完全におかしい」複数の専門家が指摘 (msn.com)