かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

土曜日  知らぬ間に洗脳されそうな恐怖

 7月19日(水)の朝9時に区役所に電話をいれました。

国民健康保険の督促状が来ましたが、どいうことでしょう?」と。

そしたら、「保険料振替口座の三菱UFJ銀行から保険料が振り替えられませんでした」とのこと。

 

 「済みません。三菱UFJ銀行が近くにないので解約してしまいました。未納の保険料を一括で振り込みますので振込用紙と、新規の口座振替の申込書を送って下さい」と頼むと、「今日中に発送します」と、担当女性職員の言葉。

 

 区役所からの郵便物がやっと今日(土)、届きました。

封書の中身は、保険料の送金用紙と、口振の新規の申込書のはずが、口振の用紙では解約の欄に〇が前もってしてあったので、これは明らかな間違いです。

月曜日に、「間違っているのでは?」と、区役所に電話をして確認を取るつもりです。

 

 3ヶ月分の健康保険料は早速、近くのセブンイレブンに行き送金しました。

送金に関して公金専用の振込機(タッチパネル)があって凄く面倒になっていました。

 

 男性従業員が、「あーして下さい、こーして下さい」と振込機の操作の仕方を支持するのですが、タッチパネルの反応が悪くて手間取ってしまいました。

コンビニって、行くたびに色々の操作方法がかわっているので私は苦労しています。

 

 コンビニの後は、ちょっと離れた所にあるキリン堂に薬を買いに行きました。

 薬を買う時は必ず調剤師の説明を受けるようにしています。

今日は女性の薬剤師でしたが、何時ものように親切な説明で分かりやすかったです。

 

 今日は万が一の時の為に置き薬として風邪薬を買い、コロッケ4個108円、焼きそば1人前108円(税込み)などを買いました。

支払いは2,228円。

 

 レジでは、8月5日にガラガラの抽選会があるとかで抽選の補助券を2枚くれました。

補助券3枚で1回、抽選が出来ます。

 私がサッカー台で買った物をリュックに入れていたら、私の後で会計をした小母ちゃんが、「私の券(1枚)、上げます。私はもう、ここには来ませんから」とのこと。

 

 あー、感謝、感謝、2枚の補助券を無駄にしなくて済みました。 

ガラガラの抽選会の補助券1枚のことでしたが、私は嬉しかったです。

 ただし、コロッケや、焼きそばは特に美味しくはなかったです。

 

 今日も暑い最中、柚木麻子著の「BUTTER(バター)」を一所懸命に読みました。

でも、小説の流れが変な方向に進み始めました。

料理上手なデブの女容疑者が、だんだんカリスマ的に、怪しくなってきたのです。

そして、小説の主人公(週刊誌の女性記者)が、容疑者に洗脳され始めたのです。

 

 私は小説(少し異常な筋)に没入しそうで、取り付かれそうで、ちょっと恐怖を感じました。

これから少し距離を開けて読み進もうと思っていました。

 

 今朝の本の一時だけ30度を下回っただけで後は一日中、30度越えでした。

でも、空の色や、雲や、空気は夏です。

私は家の中では、アンダーシャツ1枚と、パンツ1丁です。

やっぱり夏は良いなーと、実感しています。

 

明日も、世界中の人々が笑顔で過ごせる楽しい一日が訪れますように。